ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

2004年08月05日 | 検査
今日は婦人科の方の事で病院に行って来た。
じいちゃん先生が胃を切った人は糖尿病になりやすいって言ってたし、妊娠しても妊娠糖尿病とかになりやすいらしいからおいらはどちらにも当てはまっているから、何もないわけはないと思っていたけど、先週やった妊娠の中期検査でやっぱり血糖値が高くてひっかかっちゃったらしい。
中期検査ではブドウ糖の炭酸水を飲まされてその40分後に採血されて血糖値を測るんだけど、それが高かったらしい。尿検査での糖はマイナスだったのになぁ~。。。
なので今日は糖負荷試験というのがあった。空腹時の尿検査と血液検査、そして75gのブドウ糖を飲んでからの30分毎に5回ほど尿検査と血液検査をしたのだ。結構大変だった。出来ればもうしたくない検査だ。
今度の診察でじいちゃん先生にとりあえず今回のことは話しておいた方がいいのかもしれないなぁ~。何かあったら教えてくださいって言っていたから。。。
でも妊娠前から低血糖はあったんだけど。。。それとこれとは話しがまた違うんだろうか?いったい今回の血糖値の異常は何からきているんだろう?妊娠によるもの?それとも胃を切ったことによるもの?まぁたいしたことがなければそれでいいんだけど、なんだかなぁ~、胃癌の後には糖尿病とかってことにならないでよぉ~!おいら食事制限されるのだけは嫌だから。。。今のおいらから食べる楽しみを取られたらやってられないもん。。。まっ大丈夫だろうけど、とりあえず気をつけておかなくちゃなぁ~。。。検査結果が出るのに2週間かかるらしい。