落ち着きがないのは、飼い主に似てる???

2014-03-26 18:10:20 | ボーダーコリーのリズ

もう、落ち着きのない娘で困ります。

散歩の最初から興奮、ピョンピョコ2本足で飛び回ります。

そこに、お爺ちゃんが運転する新聞配達のバイク、郵便局のバイクがくると、興奮度マックス。(これには、ちと、理由があるんですけど、飼い主の責任が大いに関係してます)

 

 

ゴールデンのさくらと、ダルメシアンのミルに、パンチ攻撃・・・

2匹ともビクともしませんけど。。。

ガウ~~の仕返しもなく・・・「やめてくんろっ!!」とそっぽ向く程度。

それでか、益々調子に乗るリズ

ちび犬を遠くに見つけると、この体制で、待ち、睨みを利かせるときもあり、可愛げ有りません。

興奮度マックスすぎると、引っ張るだけでなく、ゲッボとくるんで・・・

スチールのカンの中に、ビー玉いれてあるやつを・・・

打出の小槌のように、降ります?いや、赤ちゃんのガラガラのように、降りますかな?

この音を聞くとリズは、尻尾を丸めておとなしくなります、ところどころへこんでいるのは・・・・なぜか?ご想像に任せます。

先天性の病気で食道に問題があるので、綱をグイッと引いたり、おやつでの躾が、頻繁にできない場合もありまして、結構これが、効き目あって、役に立ちます。

ワンコって金属音が苦手らしいです。

それと、手持無沙汰になると、必ず何か(草花)を口に入れて、気を引きます

わたしがあわてて、口を開けさせるのが、最近、お気に入りの遊びになってきてます。


ぽきっ

バラの新芽、「出せ」で吐き出します。

草花、実って、毒があるものもあるので、気をつけないといけません。

リズ、怒られても


ふてくされ中(反省中では、ありません)

ふてぶてしい・・・これも飼い主に似てるのかな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅い手袋 (koumama)
2014-03-26 19:38:15
ブルーのタンガリーシャツはオードリーさんなのかな。
お散歩 わんちゃんいると
自然にできていいよね。 歩くのが一番健康にいいらしい。
リズちゃん元気そうで何よりです。
おとなしいより やんちゃなほうがいいよ。
わんちゃんって金属音が苦手なのかぁ。。(笑)
返信する
Unknown (ブラン母)
2014-03-26 19:44:43
お転婆さんに寛大なお友達でよかったですね
リズちゃんはお散歩が楽しくて仕方無い風ですね。
見るもの全てに興味津々。
この落ち着きの無いところが若いボーダーの楽しいところです。
oldオードリーさんもリズちゃんと一緒にお散歩を楽しんでください。

あ、それとワンコは年々飼い主に似てきますよぉ
返信する
お久しぶりです♪ (Arisa )
2014-03-27 14:41:25
元気そうで何よりです♪出せのコマンド入ってるんですね♪興奮しちゃうのトレーナーさんから指導ないですか?サニも幼い時は追いかけ興奮etc. 凄かったけど事故に繋がるし本当危険なので徹底して一旦落ち着くよう相当努力して教えましたよ~(^^;何かの拍子にリードが離れたりして車なんかにひかれたら後悔しきれないし、他人に迷惑かける方にもなりたくなかったので....絶対諦めなかったらワンは変わりますよ!
まだまだ、うちも日々努力あるのみです(^^;
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2014-03-27 18:29:52
ふてくされ中~  可愛い

ルナも、興奮が高いので、「ピンポーン」チャイムだけで大興奮です。
もう、4歳も後半なのに・・・いつまでも落ち着けません。
ドクターにも少し幼い。。って言われましたが、孫扱いしているせいでしょうか~
美味しいものから先に食べる・・・・飼い主に似ています。

その、打ち出の小槌、私も作ってみようと思います。
良いことを教わりました。ありがとう。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2014-03-28 10:33:07
ブルーのタンガリーシャツは、さくらママです。
ワンちゃんがいると、嫌でも散歩しなきゃならないのよ(笑)
こんな大きな犬たちは、1時間以上歩かせないと・・・
爪なんて伸びることのないくらいすり減ってます。
私も、体重が減っておかしくないはずなんだけどなぁ
返信する
ブラン母さんへ (oldオードリー)
2014-03-28 10:35:59
さくらは、7歳なんで落ち着いてます。
ミルは、10歳を超えてたと思います、最近痩せてきて、お散歩もしたがらなくなってきたそうです。
それに、パンチをくらわすんです。
か弱そうに見えるけど、力持ち。

えっ・・・似てくるんですか・・・あははは(笑)
返信する
Arisaさんへ (oldオードリー)
2014-03-28 10:49:29
さくらをシャンプーに連れていく時に、
「サニー君のパパのところ通るよ~~」っていわれて、
もしかして、会えるかもと思って、2時から散歩に出かけましたが・・・残念。
ジョーに、警戒心むき出してました、申し訳ない、
サニー君の匂いだけかがしておきました(笑)

ほんと、事故につながる!!
そういう目にあいましたよ
3時ぐらいからの散歩は、バイク、バイク、バイク、興奮する要因だらけですよ。打ち出の小づちで、とりあえずおさまってますけど・・・。
頑張ります!!

返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2014-03-28 10:58:10
そうだ、うちも、宅急便の時必ず吠えます
もう、どんだけ、野放し状態って感じのリズ。
あははは、幼いのねルナちゃん、人間みたいね、
最近やっと、主人が教育することに、気づいてくれて、
何とか足並みが揃ってきたような気がする。
朝は主人担当の散歩、リズが喜ぶからって、やりたい放題に引っ張らせてて、私のいう事に聞く耳持たず・・・だったんですよ(笑)

打出の小槌・・・あれ、うるさいとき、よくゲージに
投げつけてたので、それも恐いという印象があるみたいで、強力増してるんです、それで、へこんでるの(笑)
返信する

コメントを投稿