リズの巨大食道症・・・いろいろ試していますが、治まりません。(嘔吐 吐出が軽減されてない)
付きっ切りで、観察してるのですが・・・、諸事情でちょっと難しくなってきてます。
手術でなおるものならばと思い、手術が可能なのかを確かめるため
セカンドオピニオン、ほかの動物病院で、診察を受けました
結果は、巨大食道症ではない・・・食道狭窄症であるという、診断
食道に問題があるのは、素人の私でも納得はできるのですけど・・・
この日は食道を保護する薬をもらい、
「手術などは考えなくていいですよ、焦らないで、診ていきましょう」的なことを言われホッとしました。
この先生曰く、巨大食道症は、なおりますよって・・・、狭窄症の方が問題だって
もらってきた薬が効いているようで、嘔吐も減って、明るい気持ちになっていたのですが・・・
何が原因で、どういう処置をしていくか、次の日に来てくださいとのことでしたので、行きましたよ。
期待しながら
「血色食道虫ではないか?それが、食道を塞いでいるかもしれません、原因となるものを、消去法で・・潰していく」(ほかの原因として、血管が、食道を巻き込んで圧迫している場合もある)
検便・・・昨日と今日、虫はでず。(最初の動物病院でも2回検便をしましたが、それもでてません)
次に先生の出た言葉・・・に、私は、何をいってるのか、唖然となりました
「無認可の薬で、この虫を殺すのによく効く薬があります。副作用は、死ぬかもしれません・・・・この薬を使いましょう・・・」(ほかにも多数の副作用・・・)
検査の結果、虫がいるなら、まだしも(というのもおかしいけど)いても、使いたくない、死ぬかもしれない薬。
私は、副作用で死ぬかもしれない・・・という言葉に再度聞きなおしましたよ。
「はっ 死ぬって虫が・・・ですか?」
「いえ、犬がです。ウソは言えませんから・・・」
えぇ~~!!そんな薬使いたくないわい
「犬が死ぬ・・・ですか??」
結構長い時間、問答が続き・・・「家族と相談しないといけないので」そう、いって決着をつけました。(話を終わらせたという感じでしょうか)
待合室には、患犬が・・・3ワン、聞こえてたよね・・・私、声でかいし・・・いいのかぁ、診てもらって・・・(かかりつけっぽかったけど)
12日分の薬をとりあえずもらい、帰ってきましたけどねぇ・・・(死ぬかもしれない薬じゃないよ!!)
もう、いったい何が何だか・・・、薬は効いてるんですけど・・・もう行かないかも・・・。
薬の事で再度電話をしたときの会話が、また、よくわかりませんでね・・・
ご家族の気持ちも察せられずにすみませんと謝られたけど、私との問答時、怒ってたらしいわ。気が付きませんよ、気が動転していて
サードオピニオン・・・必要。
内視鏡のある動物病院希望!!紹介してあげるとは、言われましたけどね。
今まで以上に、リズに付き添い離れられない状態に陥ってます。
こうやって、立たせて、スプーンで、餌を流し込んでます。その後抱っこそれが、2時間おき、誰にも任せたくない。
夜も一緒に寝てます。
体重は、1キロ増えて、8.5キロ、食欲あり、下痢はしたことありません。便は5,6回出ます(お通じよし、状態よし)
痩せっぽちです。
7月9日で、6ヶ月。
いったい、あなたの嘔吐、吐出の原因は、何?