大掛かりな改修ではないのですが
2年前に、ゴミだしや、トイレに行く時に、転倒して、硬膜化血腫になって、2回手術をして・・・。
入院生活を、1ヶ月ほど、送り、その時に介護認定をうけました。
前から手すりなどをつけるように言っているのだけど、
中々、兄が動かないので、ついに、私が動いた・・・。
お正月に母を連れてきていた時に、トイレ・玄関についている手すりをみて、
便利だと言う母・・・
チャンスだと思ったので、1月4日に、ケア・マネに、連絡。
業者も選んでもらって、すぐ、連絡してもらった。
私も、動くの早いけれど、ケア・マネも、早い
おかげさまで、1月31日には、この通り、手すりが、つけられました。
段差があるところには、全部つけました。
居間からテラスに降りるところにも、つけてもらって、1万5千円(一割負担するだけ)で、すみました。
早くから、すればいいのに・・・・。
電話1本で、すばやく動いていただいた、ケアマネにも感謝です
ケアマネと、業者さんがきて、見積もり(写真などをとって、)役場に申請、許可が下りたら工事です。
その前に、介護認定を受けてね、私の母は、介護1です。
物忘れもひどいので、それも相談したら、物忘れ外来に、予約をしていただきました。(ケアマネに電話での相談)
母が、物忘れ外来には、行きたくないといって、拒んでいたのも、上手に、受診できるように、はこんでくれていたので、
私は、予約日に、連れて行って、お医者さんに結果を聞くだけで、よかったです。
硬膜化血腫をした後が、やっぱり、元の脳にもどってませんでした。(CTで見る限り)
それと、脳梗塞を少し起こしかけている部分などもあって、それが原因なのか?様子を見たいということでした。
軽度なので、運動をすることをすすめられ、それから、お薬を頂いて、今、経過を見ている最中です。
ひとまず、安心です。