はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

デスノート風の装丁にやられておもわず購入。

2020年04月24日 | 買った本、読んだ本




帯に書いてあるとおり、文章はありません。確かに中身は鑑別診断の羅列です。
思いつくものもあれば、全く思いつかないものもあります。
読みながら考え、余白を埋めていく本です。この不親切な本を高いと思うかどうかは読み手しだい。
医学知識の骨組みは国松先生が作り、肉付けをするのはあなたですと。
前書きにこのリストを、完成させるにはWISDOMをお借りしたいと。サイトからの投稿もできるようになっています。
ひとまず非定型肺炎の項目にCOVID19を追加しました。
末梢の肺野にすりガラス影から始まり、広がる時は急速に拡大していく病変、コロナウイルスまえでは色々と鑑別が浮かびましたが、今はそんな影を見たら新型コロナウイルス肺炎を考え、見つけてしまったらどうしようと悩んでしまう呼吸器内科医は多いのでは、素人医の方が何も考えずに保健所に連絡して堂々とコロナウイルス肺炎を疑うから検査しろと言えるのも事実、、、
デスノートに書いたので近いうちにCOVID19が消えて無くなることをねがいます。
こちらもかきたしました。
よろしくお願いします。KUNIMATSU’ S LIST





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。