you/blog

つれづれなるままに・・・・

軍艦島

2011-04-01 | 
一度上陸したいと思っていた軍艦島。
ついにその願いが叶いました^^



この島の本当の名前は端島。
塀が島を囲い、高層アパートが立ち並ぶ外観が
軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるそうです。

長崎港から約40分。
その島が見えてきた時はとても興奮しました。
そしてその島だけ時間が止まっていました。

学校やアパート、プール、事務所、神社、
風化してあちこち壊れているものの当時のまま。
狭い島なのに多くの人が住んでにぎやかだったんだろうと想像できました。



上陸後はそれぞれの見学地で詳しく生活の様子などが聞け
また帰りの船では当時のビデオや写真で詳しく島を紹介し
本当に勉強になりました。

産業遺産として大切に保存して欲しいです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2011-04-01 18:45:03
これが噂の軍艦島ですか 良いところに行きましたね
写真いっぱい見せてください
返信する
Unknown (yayo)
2011-04-01 21:30:17
軍艦島は私も行ってみたい所です!
写真撮ってみたい。
写真期待しています!
返信する
Unknown (たけし)
2011-04-01 22:11:44
 こんばんは、yukoさん。
 子供の頃でしたか…ACのCMで端島の様子が紹介されたことを思い出します。廃坑後は長いこと誰も足を踏み入れることが出来なかったそうですが、上陸が解禁となってからは多くの方々が”島の一部”に入れることが出来るようになりましたね。
 この小さい島に、多くの人口を抱え、繁栄されていたのですよね。
 機会があれば、訪れてみたいです。

 道東・釧路もかつては多くの炭坑がありました。建物はほとんど無くなりましたが、端島のように賑わっていた頃がありました。近くの”ズリ山”からは今も石炭のにおいを嗅ぐことができます。
返信する
Unknown (masami)
2011-04-02 06:22:46
長崎にいらっしゃるのですか?
ようこそ長崎へ!

軍艦島へ行くための港から、
我が家は数分のところにあります!

天気もよく、
桜も咲いて、
良い時期の長崎だと思います。

思い出に残る旅になりますように・・・。

返信する
Unknown (you)
2011-04-02 16:33:23
>山水さん、安全な場所から景色を眺めましたが、本当にすごい場所でした。とにかく上陸出来てよかったです。
返信する
Unknown (you)
2011-04-02 16:34:46
>yayoさん、yayoさんの写真の腕でしたらいい写真がたくさん撮れたことでしょう。ただ内部には入ることが出来ませんのでちょっと残念でした。風化がすすんでかなり危険みたいです。
返信する
Unknown (you)
2011-04-02 16:35:57
>たけしさん、北海道もたくさんの炭坑がありましたから、いろいろとご想像はつく場所かと思います。遠くからでしたが、島の栄枯盛衰を感じました。
返信する
Unknown (you)
2011-04-02 16:36:43
<masamiさん、港から近くなんですね^^桜も咲いていてとてもいい旅になりました。毎日ちゃんぽん食べてました^^;
返信する

コメントを投稿