you/blog

つれづれなるままに・・・・

涸沢

2018-09-15 | 登山

いつか行ってみたい場所  それが涸沢

テレビや写真で見ると本当に美しいなって思う

人気の場所だけに混んでいるらしい 特に紅葉シーズンは劇混み

そんな涸沢に行ったと 息子が連絡をくれた

天気のこともあり月曜からの予定が火曜からになり

レンタカーで車中泊の予定が高速バスということに

なので 滞在時間は減ったものの 初のテント泊をするのには無理のない行程だったと思う

テント泊の話を聞いたのは お盆に一緒に登山した時

ちょうど誕生日でプレゼントはトレッキングポールがいいと言うのでプレゼントし

その後 テントや大きなザック、クッキング用品はバイト代で購入したらしい

すっかり私より本格的登山ができる体制になりつつある

というのも 高校時代も今も 彼の周りは登山をする友人が多い

今回は 大学のサークルの友人達との登山

当初 北穂高に登るつもりだったようだが 天気のこともあり大幅に予定変更

上高地に着いた時は 徳沢でテント泊して蝶ヶ岳と連絡をくれたが

天気が・・・なので 涸沢に目的地変更したと2日目の朝 連絡がきた

徳沢では初テント泊  そのために アパートの狭い部屋で設置練習したそうだ

夕食の写真も送られてきた  自然の中で なんだか楽しそう

涸沢はあいにくの曇り空だったが とてもいい場所とのこと

テントで過ごす涸沢は 登山する人にとっては憧れの場所と言えるだろう

ガスがすごくて諦めていた モルゲンロートも 山頂がガスってるが

少しだけ霧が晴れて 真っ白な状態よりはマシだったとのこと

晴れてたら最高なんだろうけど・・・・

予報では雨も降るとのことで 雨の登山を覚悟したそうですが

雨が降ることもなく 山行きを楽しめラッキーだったとのこと

日程や行き先を臨機応変に変更したことも良かったのかもしれません

雨降りのテント泊は確かに辛いだろうし テント乾かすのが大変そうだから・・・

時間切れで北穂はお預けになりましたが 来年はリベンジで涸沢から北穂か奥穂に登りたいという

重い荷物を背負っての2泊登山は初めてで大変だったと思うけど

とてもいい経験になったし 友人達とのいい思い出になったに違いない

名古屋は長野が近くて羨ましい限りです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テント泊の醍醐味 (グッドラック)
2018-09-15 06:33:27
息子さんも本格的に登山開始ですね

テント泊は大変な面も多々ありますが登山の醍醐味を楽しめます

これからたくさんの思い出が作れそうですね
返信する
登山 (山水)
2018-09-15 11:41:56
親の意思を引き継ぎ 登山一家です
返信する
グッドラックさん (Yuko)
2018-09-16 06:08:15
学生時代は比較的に時間があると思うので
普段できない経験をたくさんしてほしいです
いつか涸沢行ってみます
返信する
山水さん (Yuko)
2018-09-16 06:10:11
親の意思ではなく
息子に勧められて始めたのが登山
彼のおかげで世界が広がりました
返信する

コメントを投稿