you/blog

つれづれなるままに・・・・

大山 三鈷峰

2016-09-26 | 日記

2週連続の土日お休み・・・こんなことは珍しい^^しかも秋晴れ

本当は家でゆっくりしたかったのですが事情があり家を空けないといけなかったので迷った挙句大山登山

1週間前に登ったばかりだったので今回は大山の主峰剣が峰に連なる稜線の北の端にある三鈷峰(1516m)へ

思いつきが遅かったので10時10分博労座の駐車場を出発

今日は駐車場も一杯で夏山登山道は人が多いんだろうなと・・・

それに比べて大神山神社の参道はひっそりとしている

日本一長い自然石の石畳の参道ですが石が凸凹してるし苔が生えていて歩きづらい

大神山神社奥宮から下宝珠越へ向かう

ここまでがとても疲れました><岩がゴロゴロでかなりの急斜面

わずか30分弱の時間だったと思うけどここが一番しんどかったかも^^;

下宝珠越からはしばらくブナ林で癒される^^

途中三鈷峰が見えてくる

 

 

アップダウンを繰り返しながら登っていきましたが

岩場や崩落した場所など結構大変でしたが北壁も見えるしなんとか頑張れました

ガスがかかっていて次回にリベンジ

やっと尾根に出てあと少し・・ 最後は岩場を登るだけ^^

 

12時50分到着

 

紅葉が少しずつ始まっていました・・・ナナカマドの実があちこちで真っ赤になってました

問題は下山・・・ところどころ下る方が怖かったです><下を見るとひぇ~><

 

いつも見る弥山からの景色もきれいですがこちらも絶景でした

弥山に比べると人も少なかったですが道のりはちょっとしんどかったかも^^;

三鈷峰からユートピア小屋方向

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐味ある山 (グッドラック)
2016-09-26 20:09:41
岩場もあり
登山の醍醐味がある
いい山ですね

そして
秋の色に染まってきてますね

今度
いつか登ってみたいです
返信する
グッドラックさん (yuko)
2016-09-26 21:13:45
風もなく気温が高く蒸し暑くて
しんどい山行になりました><
紅葉したらもう一度行こうと思ってますが一人で行くのは少し危険かな?とも思ってます
夏のお花が咲くころはにぎわってますがそれ以外は人いませんし・・・
グッドラックさん是非一緒に登りましょう
いつでもアテンドしますよ^^
返信する
Unknown (山水)
2016-09-28 09:24:57
思い付きで登る山ではないように見えますが・・・
返信する
山水さん (yuko)
2016-09-29 08:02:46
思い付きで登れるだけの体力がついてきてるのでしょう
大山には毎日のように登ってる地元のおじいさんがいます
返信する

コメントを投稿