you/blog

つれづれなるままに・・・・

古部賢一さん

2013-09-30 | 音楽
昨日は雲南市のラメールというホールへ行ってきました。
フルートの工藤重典さん率いる木管五重奏を聴くためです。
木管五重奏っていうのは
フルート、オーボエ、クラリネット、ファッゴット、ホルンです。
なぜ金管楽器のホルンが木管五重奏なのかというと
古い時代は木管楽器と一緒に演奏する機会が多く
例えば管楽五重奏って呼び方をしてたのが
後に木管と金管と区別されるようになってからも
一緒に演奏し続けられているからだと思われます。
たくさんの知人が遠征してきてました。
松江からだと車で40分くらいかなぁ???

メンバーは他にもオーボエの古部賢一さん
クラリネットの赤坂達三さんなど
木管楽器を代表する名手ばかり^^
特に私は古部賢一さんは以前からすごいって思ってたので
それがとっても楽しみでした^^

ラメールというホールは本当によく響きます。
昨日寝不足だった私は
一曲目のモーツァルトでは心地よすぎて
ウトウトしそうになってしまいました^^;

ピアノも入っての
フランセ、プーランクの6重奏曲は
個々の技術が絡み合って
聴いていてとっても楽しかったです^^

聴きたい曲ばかりを、
そしてそのようなメンバーでの演奏楽しめました。
特に古部賢一さん。
やっぱり素敵でした。
とっても魅力的、表現力豊かな演奏で
益々大好きになりました^^

芸術の秋・・・
皆さんもいい音楽に触れてみてください^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2013-09-30 22:27:39
音楽の秋を堪能していますね 素晴らしい演奏者を支持していると余計楽しめます
返信する
Unknown (とうきび)
2013-10-02 06:17:02
秋の音楽会♪
何だか憧れます
素敵ね ^^
返信する
Unknown (you)
2013-10-04 17:51:36
>山水さん、芸術の秋。都会に住んでいたらもっとたくさんコンサートあるんだろうに。でも楽しめました^^
返信する
Unknown (you)
2013-10-04 17:52:10
>とうきびさん、田舎住まいだとあまりコンサートないのでこういう時は楽しまなきゃです^^
返信する

コメントを投稿