you/blog

つれづれなるままに・・・・

福山遠征

2013-10-28 | 
昨日は広島県福山市に行ってきました。
こちらからは三次~尾道経由で行く方法と
米子道~岡山道~山陽道で行く方法がありますが
昨日は往路は三次経由、復路は山陽道と
ぐるっと一周ドライブといった感じで行ってきました。

会場の福山市リーデンホールですが初めてなので
とても楽しみにしていました。
ここのホールは福山市出身の豊田泰久さんが
音響の設計をしておられます。
豊田さんと言えば、
サントリーホール、アメリカのディズニーホール、
など、素晴らしいホールを手掛けておられますので
どんな音がするのか、
子どもの演奏はもちろんですがとっても興味がありました。
実際とってもいいホールでまた行きたくなりました^^





子供たちの演奏は練習不足で心配してましたが
なんとか形になっていてホッとしました。
個人的には郡山第五中の演奏がとっても良かったです。
Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)も良かったんですが
NHKホールは会場がとっても広かったので
今回のような会場で聴くことができて本当に良かったです。
また郡山第二中も素晴らしかった。
それにしても毎年郡山って本当に合唱が素晴らしい。
福島県って本当にレベルが高いなぁと思います。
福島県の高校もとっても上手ですし。

お昼は迷わず尾道ラーメンを食べることにしました。
ホールからほど近い
つたふじ福山店に。
お昼時でしたのでとっても混んでました。
並盛にトッピングを全部入れたものを注文。700円です。
背油がいっぱいのっているんだけど
意外とスープはあっさりして美味しかったです^^



こんな感じで
子どもの大会に便乗して
美味しいものに出会えてよかったです。
子どもも食べたかったみたいですが
団体行動なのでまたいつか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2013-10-28 11:00:52
良いホールでの発表が出来て良かったですね 子どものおかげでyukoさんも体験できました
返信する
Unknown (masami)
2013-10-31 06:05:49
Nコン・・・。これまで、まーったく興味がなかったのですが、
子どもがコーラス部の部長になり、私もお世話をするようになり、
いろいろ経験する中で、
存在くらいは知っていた「Nコン」のすごさを、今年になり、初めて知りました・・・。(お恥ずかしながら・・・)
yukoさんの子供さんと、yukoさん、そこに行って、出場されたってことですよね?! 
そして、今回は、その会場より、さらに素敵な場所で演奏されたってこと?? 素晴らしい!!!
うちの子どもたちの部は、「コンクール」を目標とせず、地域にに根ざしているので、かなりのんびりモードです。 
どんな環境でも、歌、音楽は、子どもたちに良い影響をもたらしてくれていると、つくづくそう感じます。
娘のコーラス部の先生(学校の教諭でもある)が、この春に、島根の先生の講義を受けた・・と話していたことがあります。何かご縁があるかも?・・・ですね・・。
返信する
Unknown (masami)
2013-11-02 10:41:10
おはようございます。
11月3日、私が以前より応援している沖縄出身の歌手、
砂川恵理歌さんが、くにびにメッセというところ(入口すぐのステージ)で、
唄うそうです!

ここ数ヶ月活動休止していた彼女が、
久しぶりに歌います。

yukoさんのお近くならば・・・と思って、
突然に失礼ながら、ご連絡させていただきました!!!

もしご都合合えば・・・ぜひ!!!

返信する
Unknown (you)
2013-11-02 18:22:37
>山水さん、子どもに感謝です^^親も楽しんでます^^
返信する
Unknown (you)
2013-11-02 18:26:51
>masamiさん、合唱の世話役さんお疲れ様です。いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。Nコンもこのコンクールも全国大会に出場させていただきとっても貴重な経験が出来ました^^歌って本当に人の心を動かすパワーがありますよね。お子様たちも地元に愛される合唱団のようですからずっと地道な活動をされていたのでしょう。娘さんの学校の先生が島根の先生の指導受けられたのですか!?
島根は合唱比較的盛んなように思えます。県大会を抜けるのがとっても大変です。と言っても福島と比べたら全然・・なんですが^^;
砂川さんのコンサートは今日だったみたいです。近くだったのに気が付くのがちょっと遅かったです、機会があればいつかライブに足を運びたいと思います^^
返信する

コメントを投稿