you/blog

つれづれなるままに・・・・

島根のお雑煮

2015-02-20 | 日記

今月は仕事がとっても忙しかったのですが

半月ぶりにお休みでゆっくりしたら

いろいろな疲れがど~んと出てしまいました><

子どもの進学先が決まってホッとしたのも理由かもしれません。

 

さて昨日ひみつのケンミンショーで島根県のお雑煮が特集されていました。

松江のぜんざい、出雲の海苔雑煮、大田の錦糸卵の雑煮、そして浜田の黒豆雑煮。

県西部の大田と浜田の雑煮は初めて知りました。

特に浜田の黒豆をのせて食べるっていうのはびっくり。

同じ県でもいろいろな食べ方があるのですね。

因みに我が家は基本的には海苔雑煮です。

ぜんざいも食べますが、海苔雑煮はシンプルですがとても美味しいです。

十六島(うっぷるい)海苔はとても高級なので

我が家では親戚から頂く隠岐産の岩のりを使用。

磯の香りがして最高です^^

基本的にこの辺りはぜんざいですが

ぜんざいは甘くてカロリーが高いのでたま~に食べるくらい。

海苔とぜんざいは真逆の味なのでバリエーションがあるといえばあります。

しかし県内に4つの雑煮が存在していたとは知りませんでした。

東西に長いので食文化も異なるのですね。

いろいろと発見がありました^^

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この番組は (山水)
2015-02-20 19:58:37
見ていると県民の大多数がそのようにしていると錯覚してしまいます
ほんの一部の地域のことでも県民になってしまう
でもそちらは美味しいものがいっぱいありますね
返信する
山水さん (yuko)
2015-02-20 21:13:30
驚きでした。同じ県民なのに知らないことばかり。
海も山もあるので確かにおいしいもの多いかも・・・でもシラスうらやましいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿