you/blog

つれづれなるままに・・・・

受験シーズン

2012-01-16 | 日記
この週末は大学入試センター試験が行われましたね。
レッスンに来る生徒の点数も気になりますが、
我が家も他人事ではありません。
というのも今年は娘の高校受験。
去年は下の子の中学入試だったので
またこの季節がやってきた・・・という感じです。

正直島根県の高校入試というのは中学生に優しいといいますか
誰もが高校に行けるように最大限配慮されているように思います。
はっきりいって一部の学校以外は競争があるようでない。
過疎化の島根県、定員割れも多いので・・・・
ですが、娘の学校の皆さんは受験モードに突入したようで
冬休みぐらいからは皆さん塾通いも活発ですし、
模試の平均点もぐっと上がってきているように思います。

娘はといいますと、マイペースにやっています。
担任の先生からも勧められた受験勉強の気晴らしに
大ファンの嵐のテレビ番組はみてますが、
それ以外は受験モードになっております。
当然といえば当然なのですが、
ある時間までは自室ではなくリビングで勉強なので
リビングが少々散らかってしまうのが残念ですがこれも仕方ないですね^^;
加えて息子もここに参入するとさらに部屋が・・・・
とにかくどこであろうが勉強してくれるのは親としては助かります。

勉強の合間に、百人一首大会に向けた練習もしているので
私は毎晩2人に上の句を読まされ
あっという間に夜が過ぎていくのであります・・・・

今月は入試も行われますので
当分親として出来る協力をしてあげなくては・・・と思っている次第です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2012-01-16 20:46:47
youさん今晩は
子供はすぐ成長するので 今のうちに尽くせうだけ尽くしておいて間違いないと思います
返信する
Unknown (masami)
2012-01-21 06:33:17
受験ですか!
なかなか他人事でしたが、うちも、来年長女が5年生。
こちらも中学受験をする子が増えているようで、全く関係ない話・・・とも、行かなくなりそうです。

子供の成長は本当に早いですね!

私は、今、ちょっと娘達の習い事のことで、悩んでます。
彼女たちの「今」は、今しかないのに、
色々「◯△×をならいたい!」とか言われていたのに、

自分の仕事の都合で、「送り迎えが無理」とか、そんな理由で、「やりたい」と言っていた事を、
「やらせていなかった」と言うことに・・・。

子供たちの「今」を最大限に大切にしたいのですが、
仕事と子育ての両立に、

もっと子供が小さかった頃とは違った、
今までにないジレンマを、感じてます(T_T)

本当の受験シーズンが、我が家にやってきたら、
どうなるんだろう・・・(*_*;
返信する
Unknown (you)
2012-01-26 08:03:30
>山水さん、おっしゃるとおりなんとか頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (you)
2012-01-26 08:07:20
>masamiさん、習い事は親の手を煩わせますよね・・・同じような理由で諦めてもらったこともありますが、今思うと無理してでもさせておけばよかったかな?と後悔することあります。やはり無駄ではないですからね。
私自身本当に忙しくしていた頃がありますが、そのしわ寄せは子供たちに行ってしまいました。私の要領が悪いと言えばそこまでなんですけど、今は仕事も含めて自分のしたいことはかなり我慢ですね。いろいろな人がおられると思いますが、masamiさんは十分仕事も子育てもされてるかと思います。私にはできなかったというだけなので、どちらも頑張っていただきたいと思います^^
返信する

コメントを投稿