you/blog

つれづれなるままに・・・・

むらすずめ

2018-02-10 | グルメ

岡山のお土産というと きびだんご が有名ですが

私はきびだんごよりも むらすずめが好きだ

岡山というか倉敷の和菓子

薄いクレープみたいな皮に粒あんが入っている

盆踊りなどで被られる編み笠をかたどったもので

豊作を祈願して踊った盆踊りが 稲穂に群がる雀のようであったということで

明治初期に橘香堂の初代がこの逸話をヒントを得て作ったのがむらすずめだ

出雲地方はぜんざい発祥の地と言われるし

松江も江戸時代 7代藩主松平不昧公が茶人であった為 和菓子文化が根付いている

ということで和菓子大好きの私は 餡の入ったむらすずめも大好き

うちにレッスンに通う生徒が 倉敷に行ったからとお土産にくれた

こういう差し入れは嬉しい

こんな感じで 意外と甘いものを頂くこと多い

年齢的に食べたいけど 我慢しないといけないので

お菓子は娘の勉強の合間のストレス解消になっている


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子の伝統をいつまでも (グッドラック)
2018-02-10 14:48:39
自分は最中や羊羹など
餡をメインに甘さを強調した和菓子は苦手です(^_^;)

しかし最近は若い人向けも意識されてなのか
甘さを控えた和菓子も多々あり
自分も美味しく頂けてます(^^)

いずれにしても
全国における
和菓子の伝統は
いつまでも続いてほしいなと
思います。
返信する
グッドラックさん (Yuko)
2018-02-10 18:32:34
美味しい和菓子はたくさん
全国3大和菓子処松江も美味しいお菓子たくさんあります
グッドラックさんは甘いものは苦手とのこと・・・お酒がお好きなのかな!?
返信する
おみやげ (山水)
2018-02-10 20:33:37
yukoさん好みを把握しての生徒の心遣い嬉しいですね
若い娘さんにまわればまた喜ばれるし良かったです
返信する
山水さん (yuko)
2018-02-11 20:06:17
松江は和菓子どころなので和菓子来ると嬉しいです^^
息子がいたらさらに喜んだかもしれません
ただ生徒に気を遣わせて申し訳ないです
返信する

コメントを投稿