松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180429(日)大潮 松山市・今出 夜釣り

2018-04-29 08:28:00 | 釣り
折角の休日、釣果は期待薄ですが竿を出してみます。
ジャミは自然解凍済み、行くだけ。
ほぼ満月状態なのが気になります。
今日はやりませんがジグサビキ仕様も常時車載しています。
とりあえず、外港側から良型メバル狙いでやってみて判断しようかな?
いつもの如く1時前に到着、車は止まっていますが自分がやりたい場所は空いているので問題無し。
エスランド磯+ジョイナスを使用。
ウキ8号、ピンクサビキ6号4本針、蓋カゴ8号錘。
干潮時間が近づき、潮は低くなっています。
風は内港側から外港側にアシストの風です。
気温は厚めの防寒着が不要な位までになってきました。
ウキ下を5m位にして、引っ掛かりを警戒しちょっとずつ上げていきます。
ラジオをオードリーのANNに合わせ、ウキを見つめています。
1時半頃にウキが沈み、一発目のメバル15cmが釣れました。
この後、同ポイントにてちびっこメバル3連発。(-_-)
良型メバルは難しくなって来たか?
3時を過ぎ、潮が上がって来はじめたのを機に思い切って釣り場変更。
良型メバルを諦めて、ゼンゴアジに。
内港側テトラ上からの釣行。
しかし、向かい風とまだ潮が低いので取り込みに難儀しそう。
何投かした後、もうちょっと潮が高くなってからやろうと車内待機。
少し明るみが出始めた5時前に再び現場へ。
向かい風のせいで飛びが悪い。
また、海面が少しざわつく感じでウキが安定して無い様子です。
と、突然電気ウキトップ緑が海中へ!
18cm位のゼンゴアジでした。
それから小型メバルを交えながらゼンゴアジがぽつりと釣れます。
5時半を過ぎて明るさが増した時、電気ウキトップ緑が勢いよく海中へ。
コレは巻いていても抵抗感のある中アジ確定!
久々、23cm程の中アジでした。
この後もう1匹20cmの中アジ。
イワシは無念の1匹。
明るくなってからは全くアタリ無し!
挿し餌無しサビキのみでの釣行なのでこれまでか。
常連のAさんは石波止でやっていたがゼンゴアジのみ、ゴミが流れて来たのでこちらに来たそうです。
また、外港側でやってたおじいさんからキビレをもらいました。
そのおじいさんもカゴ釣りで中アジを釣り上げていました。
サビキのみではまだ苦しい釣行が続きそうです。/(^o^)\ナンテコッタイ
中アジ2、ゼンゴ4、小メバル4、貰ったキビレ1でした。
帰宅後、朝食頂いた後は爆睡。
安定の?貧果で疲れました!(゚Д゚)