松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

遠投投げサビキに使用中の道具です。

2015-07-14 19:46:21 | 釣り
今、現在で車載している釣竿は6本で、
ほとんどが安物です。
1本だけ、思い切ってシマノの磯遠投EV5.3m 3号を購入しました。
同じ遠投サビキ釣りをしている方のおすすめ記事が出ていたので、自分で色々調べて購入。リールもおすすめのDaiwaのレブロスMX3000に3号ラインを巻いています。自分は貧乏性なので、使用するのが勿体なく出番は少ないです。
現役バリバリで使用しているのが、
プロマリンの磯カゴ遠投4.5mで重量は300g。これにdaiwa リバティー2500に3号ラインを巻いて遠投しています。
以前は無名メーカーのリールでしたが、ハンドルにガタが来てお休み中です。
電気ウキは8号~12号から使用、赤色と黄緑色を使い分けています。
大体、8号か10号です。
赤色の方が見やすいですが、気分転換に黄緑色もキレイですね。サビキはケイムラサビキが90%で、たまに蛍光仕様のを使います。ケイムラサビキも安いやつで充分釣れます。1パックに3つ入ってるのを使用。今は7号針が5本でハリス1.5号のを蓋付きプラカゴに8号オモリを付けてやってます。
全体のバランスが良いのか、まあまあ飛ぶので。遠投というよりは近・中投なんですが。蓋付きプラカゴは、近隣の釣具屋さんには置いてなく、ネット購入しています。
とにかく、アジのいるところを探せるかどうかです。いなければ、どうしようもないです。
本日、予備竿としてセッティングしました。竿はプロマリンのリセクター磯 遠投4号4.5m、リールはDaiwaのリバティー2000に2号ライン、12号のビニール浮きにケミホタル仕様。ウキは今、手元に10号が無かったのでとりあえず着けてます。
こんな感じですが、釣行後にレポートします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。