松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20150719(日)中潮 松山市 今出

2015-07-18 22:36:26 | 釣り
台風一過後、海はまだ濁り有り。
波0.5m、曇り、満潮23時50分頃、干潮4時50分頃。夜明けが4時半頃。
0時前に現場に到着。
いつもの通り、プロマリンの遠投カゴ4号4.5mの竿にDaiwaリバティー2500ナイロン3号。これに黄緑色の10号電気ウキを付け、7号ケイムラサビキを使用。
蓋付きプラカゴに8号オモリで遠投。
しかし、本日は自分の確認ミスがあり、ケイムラサビキがさすがに、使用4回目でかなり傷んでいる。3時過ぎても全く当りもないので、蛍光サビキ7号3本針と交換。これは全長1mと投げ易く、以前にアジをコンスタントに釣り上げた事もあるので変えて見ました。
しかし、4時前になっても当りがなく、デイバッグの中身を確認していると、以前に使用していたケイムラサビキ7号がキレイな状態でビニール袋に保管してました。これを引っ張りだして交換。
夜明け後にようやく当りが来出しました。実績のある外港向きで、6時半までに7匹。他に1匹、抜き上げる時にポチャンと針はずれ!
本日は常連さんも多く来てましたが、釣果は芳しくありませんでした。
やはり、朝方は、干潮より満潮の方が良かったのか。
また、潮の流れも外港は右から左に流れる方が喰って来ます。
6時半から雨も降って来たので逃げるように帰りました。もちろん、常連さんたちはその前に帰ってます。
今回のタナも5m位でした。
アジも大体が一番下の針に着いてましたが、2番、3番針にも喰っていました。
蓋付きプラカゴなので、コマセが一気に出ない事がメリットだと思ってます。
それと、流れが速い時はダメな気がします。遅めで止まっている位がいい気がしました。

追記. 夕刻、波止を見にいくと、かなりの釣り人で溢れていました。
15~22㎝位のアジが入れ食い状態!
内港、外港共に釣れていましたが、外港側が止まり、内港がお祭り状態に。
台風一過の影響か、海も朝の濁りがある状態から澄んでいました。
エサ付きよりサビキに来てます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。