松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【チェック】8月20日(土)、釣りはやらずに朝方様子見。😅

2022-08-20 12:45:00 | 釣り
ボウズ続きでさすがに釣行を躊躇、小潮ですが潮回りが悪く、朝マヅメ時には低潮です。
腹減ったので朝4時半にすき家で朝定食を食べ、その足で今出波止場へ。
釣り人は3人、内港側手前で電気ウキ。
後は波止場先頭付近でルアーマン。
釣れてる様子も無く5時を過ぎ、やっと段々と明るみ始めます。
常連のHさんが様子見に来られ、全然アジが釣れない近況や竿の話をします。
最近、ダイワの3号5.3mを購入したそうで見せてもらいました。
遠投仕様では無いですが、自分は5.3は長くて使い難いかなと。
見せてくれというので、家で眠っているシマノの磯EV3号5.2mPTSを持参。
コレは持ってる竿で唯一のメーカー製。
リールはダイワの懐かしリブロスMX3000を付けています。 
色々話していたらHさんのご近所さんも登場。いつもは様子見なのですが、今日は珍しく釣りの体制。
最近、カマスが釣れ出したのでサビキで
やるとの事。
餌無しのルアー的な釣りで、サビキで誘います。
型が小さいのですが、数はボツボツ釣れてるみたいです。
6時前になり、日が出てからは少し暑く蒸して来たので自分はここで帰りました。
ヤッパリ9月越えないとアジはダメみたいですね。😌

※朝5時頃の今出波止場。
凪状態です。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenchu)
2022-08-20 18:52:06
今晩は。暑いですね。今朝は入れ違いだった様です。6時半頃に今出波止を覗きに行きました。まだHさんは居られたので少し雑談をさせていただきました。暫く見ていましたが、先端でサビキ釣りしていた方がボツボツとゼンゴアジを掛かけていました。伊予港や下灘公園では夕まずめの時間から20cm位のアジも釣れているみたいです。ハンドメイドマンさんのブログを拝見するとまあまあの大きさのサヨリを釣っていますね。皆さん残暑も厳しい状況にあっても、釣り物を探し、色々と釣り方も工夫して釣果をあげる努力をされており、頭が下がります。明日は八幡浜の道の駅に何か魚を探しに行こうかと考えています。
返信する
Unknown (yukapi610)
2022-08-21 14:06:58
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます!
最近ボウズ続きの上、まだ今出波止場で中アジは釣れて無いとの事で、今回は釣行を見合わせました。
やはりまだ、それが正解の様です。
海水温高めで雨が降らず、塩分濃度濃い目な海が悪いのか、一向にアジが回って来ません。
ジャミを撒けども魚が寄らないのは残念ですが、今月は様子見だけで終わりそうです。
ハンドメイドマンさんはサヨリ釣りがメインだったと思います。
かなり研究されてやっている様ですよ。
今出にも釣れ出したら来られるのでは無いかと思います。
取り敢えずは常連さん方の情報待ちです!
またのコメント宜しくお願いします。😴
返信する
Unknown (Kenchu)
2022-08-21 16:04:19
こんにちは。アジ釣りのアングラーサイトではまた自販機前でゼンゴアジの釣果報告が出ていました。釣れる時間帯もまだまちまちかもしれませんが、今後沖波止にも回遊してくる事を期待しながら待つしかないですね。朝、妻と八幡浜に行って来ました。陳列している魚は数も種類もいつもより少なめで、今の釣況とも相関しているなという感じでした。旬のハモやイサキ、シロギスなんかは本当に出てなく、真鯛や花鯛ばかり並んでいましたね。今日は釜揚げシラスと生き締のマダコを買って帰りました。今晩、タコ飯と刺身を作ろうと思います。来週末から遅い夏季休暇ですが、新型コロナウイルス感染の拡大で遠出は控えざるを得ない状況です。ハンドメイドマンさんのホームグランドである高浜方面に釣果を求めてお邪魔してみようかとも考えています。
返信する
Unknown (帰ってきたハンドメイドマン)
2022-08-22 01:34:39
Kenchuさん、ブログを見ていただき
ありがとうございます😊今度とも、よ
ろしくお願い致します。m(_ _)m

むせかえるような暑さではなくなり、
日影の場所取りが、難しくなってきて
ました。

ですから、少し焦ってました。暑い中
でも、釣り人を見かけだしましたの
で。。。

目的は、2つ有りまして、自作の遠投
仕掛けの開発?と、もう1つは、年配の
人が、サヨリを釣りたいと言われてま
したので、釣れるようになってもらう
ためでした。

遠投仕掛けを、多用すると他の人が
釣れなくなるようです。ですから、あ
くまでも、釣れない時とか、人がいな
い時になりますね。

仕掛けは、本日、完成しました。よく、
絡むので、仕掛けの糸は、何種類か試
してまして、最終的には、天秤を付けて
完成しました。

天秤に、カゴと仕掛けを取り付けるよ
うにして、絡みが減りました。

もう、これ以上は、仕掛けの改良はし
ません。ここまでです。これで、一息つけ
ます。

年配者の人も、とりあえずは、釣れます
が、数が、増えないので、付き合ってまし
たが、何度やっても増えませんでした。^^
😮‍💨
こちらも暑いし、これ以上は、体調不良
を起こすかも?しれないので、強制的に
卒業してもらいました。😜

現在、釣れても10匹ぐらいでしょうか?

今出も、恐らく、月末には、釣れだすか
と思います。

今出には、行くしかないです。確認する
のみです。
自販機前も、ネットでは、アジが、釣れて
いる日もありますね。
今出で、釣れないのは、本当に珍しいで
すね。

管理人さん、また、お伺いいたしますね。
リール巻き機は、完全廃材です。
車載用ですね。
返信する
Unknown (yukapi610)
2022-08-27 18:03:25
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます!(*・ω・)ノ
すみません、またチェック不足で返信が遅れました。
今月は大人しく休養して9月から釣行しようと思っていました。
今日、午前中にHさんから連絡が有り、中アジが上がっているとの事。
8匹程釣っていたそうですが、25cm越えも有り期待出来るかも?
自分も夜釣りしようかと思いましたが、諸事情で日没前後からやってみます。
釣果はまた、blogで報告します。
とりあえず、連絡まで!
またコメントよろしくお願いします。( ^^)
返信する
Unknown (yukapi610)
2022-08-27 18:14:01
ハンドメイドマンFさん、コメント頂きありがとうございます!
愛媛新聞にも三津~大可賀で20cmのサヨリが釣れていると出てました。
サヨリ釣りならハンドメイドマンさんの真骨頂ですね。
kenchuさんもそちら方面で釣りをしてみたい様です。
以前は自分も行ってましたが、年齢を重ねる度にしんどくなって来ました。(*_*;
今出自販機前は、釣れて来たのか夜釣りでもやっている人が出て来ましたね。
ゼンゴアジでも南蛮漬けにしたら美味いし。
今出波止場はまだイマイチですが、日没前後からやってみます。
こちらのサヨリ釣り名人はまだ、お目見えして無いのでもうチョイ先かな?
糸巻き機はまた、機会がありましたらよろしくお願いします。
手持ち2つのうち、新しい1つはkenchuさんにお渡し予定です。(^^;)
またコメントよろしくお願いします。
追伸 blog見てますよ~!!(*・ω・)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。