松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【激渋】20220827(土)大潮 松山市・今出波止場 日没後😫

2022-08-28 18:00:08 | 釣り
夜釣りからの朝方、中アジが上がったという情報を聞きつけ所要の為、夜釣りが出来無いので日没前後から釣行する事にしました。
自販機前でボツボツ釣れているとの話を聞いていたので、やっと波止場で釣れるのかと期待して17時に到着。
釣り人は数人いますが、ルアーの方が多いですね。
外港側の方は多少波有り。
内港側は穏やかです。
外港側、内港側とも手前でやられていました。
自分は内港側テトラ上からの釣行。
干潮が15時半頃、今は上げ潮で少しずつ高くなりつつあります。
微風の逆風ですが、ほぼ影響無し。
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000にナイロンライン2.5号。
電気ウキ龍心10号にダイソーショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号。
ウキ下約8mでやってみます。
いい感じに遠投出来まして、潮の流れは右流れ。
これがしばらく続きまして、全くアタリはありません。(°°;)
19時前になり、いよいよ日没と期待が高まりますが完全無反応。😥
潮も高くなり、流れも左流れに変化するもダメ。
ジャミが続くまでやってやろう!と思い粘ります。
ウキがちょこっと上下、スーパーゼンゴアジがやっと釣れました。
それもポツリポツリ。
最初は海へ帰していましたが、21時!を過ぎ、ボウズ回避の為に持ち帰り南蛮漬けにしようと。
しかし、それでも中々釣れません。
21時半に結構遠投していた所、ウキが完全に沈みました!
やっと中アジゲット!と安堵したものの、上がったのは18cm程のゼンゴアジでした。
それからポツリポツリとスーパーゼンゴアジ。
海も荒れ始め、気が付くと釣り人は自分一人に。
23時過ぎまでやるもダメでした。
次は9月に突入、潮回りの良い土日に夜釣りで勝負したいと思います。
※惨敗!ほぼボウズ状態。

※潮汐です。
上げ潮で良いかなと思いましたが、サッパリでした。(*_*)

※また、日曜の16時頃に波止場の様子見に行くも一人も釣り人おらず。
まあ、暑い真っ昼間の干底なので。
しかも、海は少し荒れていて外港側は海が濁っていました。

2022-08-28 20:03:50
今晩は。薬局に買い物に出た後、午後5時半頃に今出自販機前と沖波止を覗きに行きました。ブログ主さんとはまた入れ違いだった様です。スーパーゼンゴアジを釣られている家族連れ、中学生のルアーマン達がボチボチ集まって来ました。30分位見ていましたが、ご報告の様に低調な状況かなという感じでした。夜中には中アジの回遊もあるのかなと期待して通ってみるしかありませんね。またお会いできましたら、ハンドメイドマンさん製作の糸巻器を頂戴させて頂きます。今週は金曜日まで夏季休暇です。お盆の間はしっかりお働きましたからね。平日に竿を振れるのは嬉しい限りです。明日は佐田岬方面に中アジとカワハギを求めて夜中から遠征したいと思っています。明日の夜に長女も東京から遅い里帰りですので、美味い魚を食べさせてやれたら良いですね。
2022-08-29 18:36:28
こんにちは。釣果ですが、中アジは4匹、25cmの真鯛、30cmのくろうお、20cmカワハギでした。日の出前に行ったにしてはもう一つな結果でした。現場でしっかり血抜きをして帰ったこともあって、くろうおは内臓は臭くなく、かわりに内臓脂肪がたっぷりとついており、美味しいかもしれませんね。アジと鯛は塩焼き、くろうおとカワハギは刺身とアラ炊きにしたいと思います。中アジは夕まずめまで居たらもっと釣れていた様な気がしています。今週末は台風の進路次第で釣り行けるかどうか決まりそうですね。
Unknown (yukapi610)
2022-08-30 21:31:13
kenchuさん、コメント頂きありがとうございました。
現況どこも激渋釣果ですので、上出来だと思います。くろうおと言うのは自分は初めて聞きました。何の魚かな?😗
ハンドメイドマンさんも今は釣りを休憩中との事ですね。
場所を決めずに釣り場を移動されるみたいで、積極的で行動力有りますね!
以前は自分も釣り場をイロイロ変えてましたが、若さが失せました。(-_-;)
今週末は雨予報、潮周りも悪いので自分は仕事する事にしています。
次週から釣行再開といった所です。
スパッとウキが沈み、中アジのグイグイ来る抵抗感を早く味わいたいですね。
今の所、釣具の手入れや整理整頓ばかりやってますね。
またコメント宜しくお願いします!😌
2022-08-30 23:10:57
今晩は。くろうおはグレの事です。社会人になってまもなかった20代始め頃、6年間南予で生活していました。地元の方達はグレの事をくろうおと呼んでいたので、自分もその様に呼ぶのがクセになってしまっているのかもしれません。Hさんも八幡浜のご出身なのでもしかするとグレをくろうおと呼ばれたりするんじゃないでしょうか。先述の様に身は脂が乗っていて美味しかったです。アラは一旦焼いてから甘辛く煮つけてみたのですが、こちらも相当美味でした。生姜はなくても臭みは全くなく、ご飯のおかずに最高でした。また中アジは娘達の土産様のアジの開きを作れるくらい沢山釣れれば良いなと思っています。明日は夕方から釣行を計画しています。また成果は報告させて頂きます。
2022-09-01 00:38:52
今晩は。今日は夕まずめから夜釣りに行ってきました。今出波止は夕方雨予報でしたので、長浜遠征をすることにしました。夕まずめになっても当たりがなく、19時にようやく中アジ1匹と渋い状況でした、諦めモードでいたところ、岸壁から青虫でぶっ込みしていた竿が激しく引き込まれて、同時にドラグが鳴りまくっていました。慌てて合わせを入れて相手の動きに逆らわずじんわりと寄せ、たも網に取り込みました。釣りあげた時はチヌかと思っていましたが、よく見たら何と石鯛でした。計測してみると40cm越えの良型でした。夜釣りはこうした予期しない良い魚が掛かる事があるから楽しいし、止められないですね。また釣り場でお目にかかったら、是非見て頂きたいです。当然血抜きをして持って帰りました。今内臓も抜いてピチットシートに包んでチルド室で寝かせています。明日、娘達に石鯛の刺身をご馳走したいと思います。明日からは天気も悪く予報ですので、今日良い魚を確保できてラッキーです。
Unknown (yukapi610)
2022-09-01 21:43:05
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます!
長浜で中アジ1匹は中々厳しいですね。
長浜行けば釣れるイメージがあるので。
それでも、石鯛とは!😱
というか、よく取り込み出来ました。
自分の軟弱な仕様ならブチ切られて終了です。
それだけで行った甲斐があります。
現在台風が来てますが、コレが去った後に中アジが釣れそうな気がしますね。
常連のAさんは台風一過直後、必ずやってます。という事で、9月は期待しましょう。
また、コメントよろしくお願いします。😁