松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【夕方】今出波止場の様子見に行って見ました。( -_-)ジッ

2020-05-17 21:10:42 | 釣り
18時頃、今出波止場へ日没後前の様子見に。
日曜日とあって、先頭付近、内港側、外港側共にボツボツ釣り人がいます。
手前の外港側、内港側に常連さんがやっていたので状況を確認しました。
まず、外港側手前より少し右側でやっていたYさんはゼンゴアジ2匹を釣った後が中々アタリが来ません。
見ていると、潮が流れて無く殆ど動いていませんでした。
暫くしてウキが沈み3匹目のゼンゴアジ。
自分は19時まで見ていましたが、夕マヅメのこれから釣れるのかな?(。・・。)
そして、内港側で遠投していたAさんはジャミが無くなり帰る所。
朝はゼンゴアジ3つだけだったそうです。
話していると、今釣ったゼンゴアジを頂けるというので遠慮無く頂く事に。
ゼンゴアジは9匹いました。

※内港側で釣って頂いたゼンゴアジ。
サイズは15cm~18cm、アジフライに。

※夕方の波止場。
中アジゼロと厳しい現実でした。(ノД`)

【調整】サビキスペシャル2号4.5m改+19FX2000のメンテヾ(^^ )

2020-05-17 17:20:00 | 釣り
最近のヘビロテ使用竿のサビキスペシャル2号改4.5m+19FX2000ですが、本日の釣行中に真ん中付近のガイドが外れたので瞬間接着剤で補修が必要に。
また、ウキ留め糸も限界となり緩まったので付け変える事にしました。
釣行中は直ぐにサブの防波堤サビキ3号4.5m+16ジョイナス2000改にチェンジ。
スムーズに移行出来ましたが釣果には結びつかず残念でした。
このコンビでちょい遠投出来ますが、やはり16ジョイナスのガッチャンとした使用感は残念です。
一応、ボールベアリングを1個入れています。
次はまず買うことの無いジョイナス。
ハッキリ言ってシマノの19FXの方が新しい事も有りますが数段上のランクです。
サビキ釣りでトラブル無く一番安いリールを買うならシマノの19FXしか無いかと。
daiwaが16ジョイナスを刷新する事を待ってます。

※先ずはアロンアルファで外れたガイドを接着。
安いプロマリンの竿なのでお気楽です。
(^O^)

※次はウキ停め糸の交換。
コレは通すタイプですが、安い上、シッカリ留まるし移動もスムーズなのでお気に入りです。
ちゃんとキツメに締め上げ、余分な糸をカットする時にちょっとだけ糸を残して置く方が長持ちする感じ。

※こんな感じです。
シマノ19FX2000は低価格ですが、トラブル無しで16ジョイナスとは別格。
オクマのサフィーナよりも良い感じ!
個人的にはもう1台所有しているシマノの安リール、19シエナ1000の方が赤でカッコいい!

【やっぱり激渋】20200517(日)長潮 松山市•今出 夜釣り(-。-;)

2020-05-17 14:07:00 | 釣り
最近、何故か今出周辺での釣果が芳しく無いとの情報を聞いていたので、そうは言ってもそろそろ釣れても良さそうに思い潮も良いので雨上がりの本日、釣行する事にしました。
確かにここ最近は自分も今出での釣果が振るわず、常連さんに確認しても内港側、外港側問わず殆ど釣れて無い状態。
ゼンゴアジすら、マトモに釣れないのでどうしたもんかと思っています。
深夜1時過ぎ、波止場へ。
車は2台、釣り人が先頭付近にいる様子。
風はほぼ無風か微風で、内港側から外港側の風です。
曇り空の闇夜、海は少し濁りがありますが、凪状態。
満潮が5時50分なので徐々に上げ潮。
外港側手前に場所を構え、準備します。
何時ものサビキスペシャル2号改4.5m+19FX2000に電気ウキシャイナー10号、ピンクサビキ6号、ドンブリカゴ8号でウキ下5m程にして投入します。
まだ潮が低いので手前や左に流れたら引っかかる恐れが有ります。
潮の流れは殆ど動かないか、左流れ。
全くアタリが無く、時間だけが経過。
ラジオから流れるオードリーのANNを聞きながらやっていると2時丁度、ウキが沈み込みました!o(^-^)oワクワク
スパッと入ったので、期待して巻いて行きますが肝心の抵抗感が弱く、コレはゼンゴアジだろうと。
上がって来たのは18cm程の中途半端サイズのゼンゴアジ。(*_*;
まあ、いるのは確認したので釣れるだろうと思いきや、それから全然アタリ無し!
次に釣れたのが3時過ぎ、遠投気味に投入していた時にウキが沈みました。
これも巻き上げ時の抵抗感が弱く、ほぼ
同じサイズのゼンゴアジでした。
またまた次が中々釣れず、4時を過ぎた頃にシャイナーが気持ち良く沈みました。
コレは先程とは違い、巻き上げ時に重さと抵抗感有り!ヾ(^^ )
抜き上げ時にも暴れまして、珍しく20cm程の良型金メバルちゃん!(^O^)
コレは煮付けでイケる!とこの時期的に期待して無いメバルにテンションup。
しかし!
なんと、この後は朝マヅメ時から満潮過ぎの下げ潮まで、7時半まで粘るも全くアタリ無しでした。
夜明け頃の5時過ぎに来た常連のAさんが内港側からの遠投でゼンゴアジ3匹。
自分の隣に入った常連さんが真鯛の25cm1匹のみ。
外港側はゼンゴアジすら釣れない状態。
常連さん方も今日は潮が良いので釣れると思っていたそうです。
また常連のYさんが朝、様子見に来てましてさっきまで砂置き場付近でやっていたが全く釣れないのでこちらを見にきたとの事。
残念ながら今出全般的にアジは廻って来て無い様です。(◎-◎;)
7時半に納竿、すると右の常連さん2人も納竿されました。

※またまた残念な釣果に。
良型メバルは煮付け、真鯛は常連さんからの頂き物です。(^^;)

※潮汐です。
朝マヅメに潮が高い長潮で期待していたのですが!(-。-;)
流石に日曜日、帰る頃には結構な釣り人がいました。
日中は日差しが強くなりますので、今後日焼け対策が必要になってきます。
コロナ対策のマスクもお忘れ無く。(^.^)