松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【夕方】今出波止場の様子見に行って見ました。( -_-)ジッ

2020-05-17 21:10:42 | 釣り
18時頃、今出波止場へ日没後前の様子見に。
日曜日とあって、先頭付近、内港側、外港側共にボツボツ釣り人がいます。
手前の外港側、内港側に常連さんがやっていたので状況を確認しました。
まず、外港側手前より少し右側でやっていたYさんはゼンゴアジ2匹を釣った後が中々アタリが来ません。
見ていると、潮が流れて無く殆ど動いていませんでした。
暫くしてウキが沈み3匹目のゼンゴアジ。
自分は19時まで見ていましたが、夕マヅメのこれから釣れるのかな?(。・・。)
そして、内港側で遠投していたAさんはジャミが無くなり帰る所。
朝はゼンゴアジ3つだけだったそうです。
話していると、今釣ったゼンゴアジを頂けるというので遠慮無く頂く事に。
ゼンゴアジは9匹いました。

※内港側で釣って頂いたゼンゴアジ。
サイズは15cm~18cm、アジフライに。

※夕方の波止場。
中アジゼロと厳しい現実でした。(ノД`)

Unknown (kouchan)
2020-05-18 06:03:01
お疲れ様です(^^)

18日深夜1時半過ぎから5時まで最初は外港側手前で後から外港側ケーソンで釣行しました。

波止場に到着すると外港側ケーソンから先頭は先客ありだったので最初は3時前まで外港側手前で釣行し全く当たりがなく3時過ぎに外港側ケーソンから先頭にいた釣り人が帰ったので外港側ケーソンに移動し3時半頃から4時までの30分に外港側ケーソンで3回当たりがありその後はぱったり当たりがなくなりました。

釣果はメバル23cm1匹、21cm1匹、ゼンゴアジ19cm1匹でした。

自分の最近の釣果にしてはまだましかなとは思います

また、潮と天気を見て釣行します( ´∀`)
2020-05-19 19:07:21
kouchan さん、コメント頂きありがとうございます!
ゼンゴアジですら、ろくに釣れない状況での良型メバル2匹は上等ですね。
数は少ないながらもメバルも少しは居るみたいです。
自分としては中アジより良型メバルの方がランクが上です。
中アジはこれからぼつぼつ釣れて来るでしょうし。
次は月末の土日が潮が緩く、マヅメ時に潮が有るので良い感じですね。
釣り人も多くなりそうです。
また、釣行されましたらご報告お願い致します!(*´∀`)
Unknown (けんさん)
2020-05-22 01:49:41
yukapi610さん、こんばんは〜
本日18時過ぎに大可賀釣公園向かうも、手前の釣具休店、他の釣具店に車で走ってると、釣り仲間から連れてないから無駄のようだよ。と電話で、餌買わず行くと全く釣れてない様子。19時過ぎまで見て、ダメのようなので、ラ・ムーで買物し、ラ・ムー裏を見ましたが釣り客は沢山居ましたが、何も上がっていない様子。
やはり、先日の巨大な刺し網が効いてしもとんよと、釣り仲間。
今出はどうですか?
Unknown (kouchan)
2020-05-22 22:49:09
お疲れ様です(^-^)

22日深夜3時過ぎから5時前まで外港側ケーソンで釣行しました
平日で潮も悪く釣れていない状況からか釣り人は0人で夜明け後もきませんでした

3時過ぎに1度当たりがあってから今日もこれだけかと思っていましたが40分後の3時40分過ぎから4時過ぎまでぼつぼつ当たりがあり時合がきたと思い終わったと思ったら5時前の朝マヅメ時にも当たりがありました

釣果はアジ21cm1匹、20cm3匹、19cm3匹でした

数は少ないですが、最近の今出の状況からするとよかったとは思います

今月末の土曜日の小潮に期待して釣行したいと思います(*^^*)
2020-05-23 19:03:15
けんさんさん、情報頂きありがとうございます。
blogにも記載した通り、今出でもゼンゴアジすら中々釣れない状況です。
今日はかなり近くでスナメリのボラ捕食まで確認しました。
中アジ狙いはまだひと月位、先になりそうです。
ジャミが勿体ないので、潮の良い時を選択して行くのが良さそうです。
また、ご報告宜しくお願いします!!(^^;)
2020-05-23 19:09:03
kouchanさん、コメント頂きありがとうございます。
今出の現状では上出来過ぎる釣果ですね!
外港側手前よりケーソン辺りの方が潮の流れが良いのでしょう。
最近、ゼンゴアジしかお目見え出来て無いので残念です。
朝方、2回スパッとウキが沈みましたが、でか目のフグでテンションダウン。
また、釣行されましたらご報告お願いします!(ノД`)