松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20170722(土)大潮 松山市・今出 夕方

2017-07-22 22:25:00 | 釣り
今朝のリベンジとばかりに夕方釣行。
どうせ釣れるのは19時前後からなので、場所だけ確保しておくつもり。
16時過ぎに現場に到着、常連さんの車がチラホラ見えます。
内港側テトラ上からやるつもりです。
下側の方ではルアーでやってる人がいますが、自分はまだ釣りをしないので邪魔にはならないだろうと思い道具一式を置きます。
するとU君がお帰りの様で釣果を聞くと、サヨリ5匹でした。
先頭付近で、豆アジなら数釣れているとの事。
これから潮が高くなって来るので、どうかな?と。
常連さんにコーヒーの差し入れをしつつ、情報収集してから17時過ぎにテトラ上へ。
下側でルアーでやってた人がいなくなったのを確認したので準備にとりかかります。
エスランド磯+ジョイナスにダイソーピンクサビキ8号です。
とりあえず、潮の流れを確認する為に遠投してみました。
潮の流れは左から右とあまり好ましくありません。
結局、ずっと流れは左から右でした。
ウキ下は10m位にしています。
気になったのは、今朝と同様にゴミや藻等が浮遊している事です。
これが巻き上げる際に絡む事!
大潮の影響で流れて来るのですが、これには閉口です。
ジャミは以前、ダイシンさんで290円の時に2つ購入したうちの一つを自然解凍しました。
小さいので当然の如く米ぬかを混ぜます。
しかし、日が落ちる頃にも全くアタリがありません。
あまりの釣れ無さに明日の釣行は自重する事にしました。
常連のNさんが見に来られたので、昨日の結果を聞くとアジはゼロだったそうです。
20時前になり、諦めかけていた時に電気ウキトップシャイナー赤が海中に!
ようやく釣れてくれたか!と慎重に巻いて行くとアジの抵抗が伝わります。
18cm程のコアジですが、塩焼きサイズかと。
次が直ぐに来れば楽しめるのですが、10分後位にまたシャイナーが海中へ沈みます。
これも同じ位のコアジでした。
しかし、残念ながらコレで終了。
ショボい釣果です。
明日は完全休養とします。

シモリ玉の穴の大きさに注意!(^^;

2017-07-22 15:43:53 | 釣り
投げサビキ釣りで、ウキ留め糸とウキの間にシモリ玉を入れていますが、このシモリ玉の穴の大きさに注意です。
小さい方がウキ留め糸とのトラブル発生が減少します。
販売されているのを確認しても微妙な大きさなのですが、違います。
この穴が大きい様であれば、ウキ留め糸が入り込んでしまったりと、トラブル発生になります。
自分はプロマリン製の安い物で使えるのがあったので現在はコレを使用。
シモリ玉を使わなくてもウキに付属の物でも使えない事は無いのですがこれもラインとの摩擦で穴が大きくなったりした時にひっかかりますので注意。
とにかく、日中ならまだしも夜釣りでのライントラブル位、面倒で嫌な事はありません。
ウキ留め糸を使用する際には気を付けて下さいませ!m(__)m

20170722(土)大潮 松山市・今出 夜釣り

2017-07-22 08:39:46 | 釣り
日中に溶かしたジャミをバケツに入れて1時前に出発。
今出の波止には誰もいません。
まだ引きの潮なので潮位が低く、さてどうしようか考えます。
とりあえず、内港側テトラ上からやってみて、手応えが無ければ外港側でやることにしました。
エスランド磯+ジョイナスでウキ下8m位でやってみます。
風はほぼ無風ですが微妙に逆風、海面は穏やかです。
しかし、いろいろ投入場所を替えて見ますが全くアタリがありません。
それより、巻き上げ毎にゴミや海藻が巻き付いてきます。
よくよく海を見てみると、かなりのゴミが浮遊しています。
これは釣りにならないなと、外港側手前に移動します。
ウキ留め糸を4m位の所まで移動させ投入してみます。
こちらは少し海面に波があります。
潮の流れはゆったりと右から左です。
と、初めてウキが沈みました。
しかし、巻き上げに抵抗感が強くありません。
針掛かりが弱かったのか、上げる時にポトリと海中に!
まあ、小アジだったのでいいか!と思い再び投入を繰り返します。
だが、後が続きません。
釣れても型が小さい事が予測されたので、またまた内港側テトラに移動。
とっくに干潮時間2時半を過ぎ、潮が徐々に高くなりつつあります。
しかし、やはりゴミと藻や海藻類が多く殆どひっかかって来ます。
そうこうするうちに夜が明けました。
遠投気味に投入していた所、ようやくウキが沈みました。
やっと来たか!と巻き上げますが、そこそこ引くのでコアジかな?と思いきや15cm位の小鯛です。
これが釣れたらアジが釣れ無い!
この後、藻やゴミに悩まされ、6時過ぎに退却します。
またまたピキ1!
昨日の夕方、Nさんがアジ0だったので嫌な予感はしていたのですが。
何よりゴミが多過ぎ!
かなり流れ混んで来ていました。
疲れに疲れて朝食後、爆睡モード。

天候に問題ありませんが、熱中症対策はしっかりと。
冷たい飲料水は必携です。