松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

ダイソーで発見!虫よけローション!!

2017-07-17 22:35:33 | 釣り
夜釣りで蚊取り線香だけでは対応出来ないブユ、ブヨですが先日、ダイソーで虫よけローションを見つけましたので報告します。
日本製でメーカーもキンカンです。
これは使えそう!と購入しました。
今はスプレータイプの虫バイバイを使っていますが、小さく携帯性が良いのでポケットに入れておけます。
キャンプにも良さそう。
こんなのが100均で販売されていたら他のメーカーは売上に影響しますね。

20170717(月)小潮 松山市・今出 夕方

2017-07-17 22:07:00 | 釣り
今朝の残りジャミに米ぬかを混ぜ、夕方釣行します。
釣れる時間帯が19時半頃から日没までと限定されるので、集中投入します。
米ぬかは某ご飯やさんで無料で配布されているのを食事した時に貰って帰りました。
時間的に潮が低くなる時間帯なので、テトラ上からやりたいのですがどうかな?
18時過ぎに到着、車が少ないです。
常連等、知ってる人が全然いません。
外港側手前は誰か竿を置いています。
先端付近に釣り人がいます。 外港側は少し海面が波立っています。
そして、やはり逆風でした。
潮が低くなって来ていますが、また内港側テトラ上からやる事にします。
時合いは日没前位で、その頃しか釣れないはずなのでそれまではウキ下やポイント、潮の流れ等確認します。
ガイドのリンク外れをボンドで貼付け補修したエスランド磯+ジョイナス。
これに絶好釣サバ皮サビキ6号4本針仕様。ウキ下は9m位です。
潮の流れは良く無いゆっくりと左から右流れ。
遠投気味に投入したり、手前15m位に投入してみたりしますがアタリ無し。
19時を過ぎ、そして30分を過ぎた位にようやく手前15m位に投入、しゃくりを入れた後にウキが沈みました。
そこそこの抵抗感。
18cm位のマアマアのコアジです。
今の今出で釣れるサイズですね。
次も大体同じポイントに投入してしゃくりを入れ捲っているとウキが沈みます。
これも難無く取り込みました。
潮が低くなって取り込み難いのですが、夜釣りの時と違いまだ明るさが残っているので取り込みしやすい。
その後も立て続けに2匹を追加します。
しかし、日が落ちてからは全くアタリが切れました。
4匹で終了です。時合いの短い事!
まあ、短時間で釣れたので良いか。
海は濁りが無く透明な感じでした。
明日からは仕事モードに気持ちを切り替え、また週末に夜釣りの予定。
夜が明けたら釣れない上に暑くて日焼けします。
夕方、日没前にのみ竿を出すのも効率的ですね。
貧果ですが今の今出の現状です。

20170717(月)小潮 松山市・今出 夜釣りから

2017-07-17 06:35:00 | 釣り
前日の釣行に疲れ果てて、今朝は行くつもりは無かったのですが、何も予定が無く行ける事になりました。
釣行後は朝風呂に入り爆睡、ゆっくり過ごすつもりです。
それにしても、あまりの釣れ無さにはがっかりですね。
例年であればここまでの貧果はありませんでしたので。
特に内港の釣果の無さは愕然です。
自分も過去のデータから内港側テトラからやったりしていますが全くダメ。
今日は外港側で日が出るまでやってみるつもりです。
エスランド磯+ジョイナス2000でちょい投げ気味でやってみます。
ウキ下は5m位から調整します。
サビキは最初はダイソーピンクサビキを使用して反応が無ければ絶好釣のサバ皮サビキ~ケイムラサビキ等。
イロイロ試してみます。
現場に1時頃に到着、ひとり釣り人がいます。
今日は外港側でやるつもりでしたが、昨日と同様に少し波がある上に、逆風です。
ああ、もう最初から予定が崩れます。
またまた、内港側テトラ上からやる事にします。
こちらはほぼ凪状態で、追い風になり投入はやりやすいのですが、釣れません!(^^;
潮は高く、いい感じなんですが何が悪いのか?
やはり、どうしても護岸工事の影響だと思いますが。
いつものエスランド磯+ジョイナスでサビキはダイソーピンクサビキ。
とうを繰り返しますが、全くアタリ無しです。
オマケにエスランド磯に久々のトラブル。ガイドのリンクが外れて投げる度にカラカラと音がしてます。
まあ、釣りには影響しないのでそのまま使用する事に。
潮は止まっているか、左に流れています。
ここで気分転換を兼ねてサビキを取替える事に。
絶好釣のサバ皮サビキ6号。
4本針にカットして付け替えします。
ポイントに投入、すると久々に電気ウキトップシャイナー緑が海中に沈みました!
慎重に巻き上げ、取り込みもOK。
18cm程のコアジですが、エスランド磯では引き味が楽しめます。
同じポイントで次に釣れたのが15cmのメバル。
その後、日が登らない暗い内にコアジ3匹を追加しました。
日が出てからは全くアタリが無くなりました。
昨日と違うのは、絶好釣サバ皮サビキにした事とウキ下を6m位と短めにした事です。
安定の貧果ですが、ここ最近ではマシな方です。
さすがに常連さん方は姿を見せませんでした。やはり、釣れそうも無い時期はやらない様です。