松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

安物サビキ竿に合うリールを再装着

2016-06-04 17:54:00 | 釣り
今朝の釣行で安物サビキ竿に装着していたAxcel4000ですが、ブライトスピンよりは使えるのですが、ハンドルにガタつきが有り巻き上げにも難有りです。古いナイロン4号が悪いのかも。
新品の頃は快適に使用していましたが、もうご臨終前的な様相です。
daiwaのワールドスピン3000に変更して様子見するつもりでした。
ワールドスピンにはナイロン4号が付いてましたが3号に変更しています。
ワールドスピンが255g、安物サビキ竿が230gです。バランス的にどうかな?
と考えていた時、ふと思い出しました。秋のサヨリ釣り用にプロマリン製のサビキスペシャル2号4.5mとライダーズスピン2号100m付きがある事を。ライダーズスピンが172g。
これを付けて見ようかと。
プロマリン製リールは釣りを始めた頃
安さで購入していました。
今後もう購入する事は無いでしょう。
懲りずに次回はコレを試してみます。
巻いている状態がキレイでは無いので
快適性に期待は出来ませんが、
小アジ程度なら使えるかも。

20160604(土)中潮 松山市・今出

2016-06-04 06:45:00 | 釣り
本日、ネットで遠投磯竿の安いのを見つけ衝動買いしてしまいました。
届いたらとりあえずサフィーナ2000番を付けるか、ジョイナス2000番を買うか。リバティー2000番もあるのですが、2000番のくせに290gも有ります。
なので、リセクター4号4.5mに付けています。
それはさておき、週末天候が悪い見たいですね。
行けるチャンスが今晩位なので、釣れなくとも海を眺めに行こうかと。
中島釣行用の安物竿と安物リールで。
まだこの仕様で魚を釣って無いので、何とか釣って使い物になるか確かめたいのです。
ジャミが値上がりしているので、1番安いのを購入して日の当たる所に置いて自然解凍させています。
重増しさせる為、少し米ぬかを混ぜます。本日、干潮が2時18分、満潮が8時頃。水温17°c位~。
現場には0時半頃到着、今日は人が多い。いつもの場所にも若者何人かがいたので少し離れて準備をする事に。
風も殆ど無く、寒くも無いので割りに快適。だが、もう蚊が刺してくる。
一応、虫除けスプレーで対策をしています。
暫くすると、いつもの場所にいた若者達が帰る様子。
帰った後、場所を移動しました。
1時過ぎに常連のHさんが来られて隣で釣る事に。
安物竿と安物リールではあまり飛ばないのですが、始めて電気ウキが沈みゆっくり巻き上げると15cm位の小アジ。これでも巻き上げが重い。
この後、2時迄に小アジ2匹を追加した所で余りの巻き上げの重さにエスランド磯にチェンジする事にしました。
小アジであの巻き上げの重さだったら、中アジならヤバいかも。
次はワールドスピン3000を付けて様子を見ます。
エスランドに変えてから、20m位投げているとウキが完全に沈みました!
ようやく中アジかと巻き上げると、
20cm弱のメバルでした。
潮が低いので、ウキ下は2m位にしています。その竿は、暗い内に小アジが4匹釣れて終了です。
夜が明けてからは潮が高くなって来ているのですが、全くアタリ無し。
潮の流れは止まっているか、ゆっくりと左右に動いていました。
前回、ボウズを2回喰らって入るので
今の時期はこんなもんかなと。
余ったジャミは冷凍保存で次回に。
サビキも中アジ期待出来ないので、
安物サビキ7号ハリス1.5号を使用。
3回目の使用でクセが付いたので今回で廃棄します。
今回、エスランドと安物サビキ竿、
安物リールとサフィーナの使用感のハッキリとした違いを感じました。
サフィーナの巻き上げの滑らかさ、スムーズ感は安物リールとは全く違います。今回ウキ8号、錘6号を使用。
ナイロンライン2号。