松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20160611(土)小潮 松山市・今出夕方

2016-06-11 21:18:00 | 釣り
今朝方、予想に反して全く結果が出なかった事もあり、夕方はどうかなと思い様子を見に行きました。
18時過ぎに現場に到着、釣れないので釣り人が少ない。
おまけに引き潮真っ只中で、潮が低い。サビキ釣りをしているのは一人で
あとはルアー。
ルアーの人がホゴを釣り上げた様子。
19時過ぎ迄、常連のNさんと話ながら見ていましたが、全く釣れず。
皆、帰り仕度を始めました。
干潮時間が19時半過ぎだったので、
潮が低すぎる感じです。
それでも、釣れる時は釣れますが。
常連さんの情報でも、遠投してアジが釣れてもまだ大きくても20cm程だという事です。
しかも数が釣れないとの事でした。
明日は自分は釣りはお休みします。
小潮で天候も安定していないので、
好天気で潮の良い日にします。
明日の潮汐表



20160611(土)小潮 松山市・今出

2016-06-11 06:30:00 | 釣り
明日の日曜は雨の予報が出ているので釣りには行きません。
シーズンインで中アジの数釣りが見込めれば合羽着用で頑張るのですが。
自ずと本日が直近のチャンスです。
昨日の事もあり、期待して行く事に。
満潮が1時35分、干潮7時46分。
昨日は満潮後、すぐにメバルが釣れたので今日も満潮後に期待です。
装備は前日と同じ安サビキ竿とプロマリンリール。
不具合が出ればエスランドに交代。
現場に0時頃に到着。
すでに車と自転車があり、数人の人が釣りをしている。
自分も昨日の場所に陣取り、そそくさと準備をする。
ウキ下4mと昨日と同じ、15m位先に投入する。
しかし、全く反応が無い上、シモリがウキ止めに絡まる事が何度もありその事で失敗する事になります。
2時半頃、始めて電気ウキが海中に沈んだ!慎重に巻上げて行くが、ソコソコ抵抗がある。
ところがウキ止めの所でシモリとウキが絡んで巻上げ出来ない。
仕方無く解いた後、巻上げると軽くなっている。逃げてしまった。
せっかく釣り上げたのに、自分の失態!コレがコスト削減のデメリット。
ナイロン糸でのウキ止めが悪かったのか、ウキスイベルが悪いのか。
また、自宅で検証しなければ。
これにイヤ気がさして、エスランド磯にチェンジした。
昨日は好調だったのに残念!
その後も、昨日と同じ所に投入するも全く反応が無い。
昨日と違うのは、投入後に手前に流れて来る潮である事。
投げても手前に戻って来る感じです。
ボウズを覚悟しましたが、3時半頃にようやく電気ウキが沈んだ!
コレも巻上げに対し抵抗を感じる。
慎重に巻上げるとやっと釣れました、20cm超えのアジ。
気を良くして同ポイントに投入しますが、その後はサッパリでした。
4時を過ぎて外港側に遠投した時に、小メバルが2匹釣れて終了です。
小潮では殆ど良い思いが有りません。
期待していただけにガッカリ。
朝食後はふて寝するだけですね。余ったジャミは夕方使うか、冷凍するか考慮中。
ショボい釣果ですが。。゜(゜´Д`゜)゜。



このアジが数匹釣れてくれれば文句無いのですが。
釣行時のトラブルは頭に来ますね!
安物使いの自分が悪いのですが。
本日の潮汐表です。