ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

夜の散歩 バイクで方向が分らなくなったおかあさん

2012年09月21日 | 日記
夜の散歩 バイクの走行で妨害される

 今日の横浜は まだ蒸し暑くて 外に出る気がしないおかあさん。
最近のニッキーは室内に足止めで 何だか つまんないなあといった風情で 夜間ストライキを起こし始めた。
 家の1階から2階のハウスへ行こうとしない。
ノウ ハウス ゴー と言っても床に座り込んで 全く動かない。
昔 おかあさんとユニットを組み始めた頃 道の途中で 動かなくなって 手古摺らせてくれたものだが
長い間 とても素直で従順なニッキーだった。

 今日は そうなる前にと散歩に出た。
 途中でワンをして ツウはなさそうなので 「ハウスゴー」と言って いつもの道を歩いていた。 丁度 曲がり角に来た頃 2台のバイクが走ってきた。
確か おとといも出会った彼らだ。
何をしているのか 言ったと思ったら 又 戻ってきて エンジン音をふかしている。
その時  おかあさんは 遣り過ごそうとして 方向を反対に取ったらしく 気付いたら どこにいるのだろうか ということになってしまった。

 首には不都合なことが起こったときのためにケイタイをかけていたが 自分がどこにいるかわからないときには どうやって 探してもらうのか と考えたら 電話も駄目。
 怖いのは 気付かずに道路の真ん中にいることだ。

 その時 女性のヒールの音がした。

「スミマセー」と声を張り上げて 助力を乞う。
 お陰で 無事帰宅できた。
夜 遅いのに 東京の職場から帰宅途中で 助けてくださったEさん 感謝です。

 ユーザー仲間の話では 散歩に出て 居場所が分らなくなっても ハウスゴーで帰宅できるとのことである。
 でも おかあさんは どうしても 援助の手を借りたくなる。
 今度 誰かに見ていただきながら ハウスゴーを試してみよう。
ニッキーにどのくらいの力があるのか まだ 試したことの無い分野だ。