ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

外出前に排泄をすませないとどうなるか

2016年10月03日 | 日記

 今日の横浜は午後一番から雨が降り出した。
 おかあさんがジャネットと歩こうかなと思っていると雨が降り始める。濡れたくないので丁度いいが 、歩かせようと思っているので残念でもある。
 昨日は近所の生協へ買い物がてら外出。ソノ前に排泄をさせようとしたが どうしてもしない。仕方が無いので出かけたが、全く歩行にならない。もう うろうろするばかり。このところ あんなに上手に歩いていたのに。
 ほとほと困っていると、後ろから声。隣人のNさんだ。このところ 何度かジャネットを預かっていただいた方。
 後ろから見ていると お知りから大きいのが出掛かっているみたいですって。
それじゃ 歩けないのも当然と道でさせたが 匂い嗅ぎだけで不成功。
 ニッキーも同じようであったが、出かける前に排泄を済ませることがいかに大切であるかを改めて思った。

 生協では 別の隣人のMさんとも出会い、みんなで一書に帰ってきた。このころには トイレへの衝動が収まり、無事に帰ってこられた。
 今まで大変お世話になっている隣人方と連れ立って行ったり帰ったりしたのは初めてだ。
 おかあさんは 何だか浮き浮きして笑顔が一杯に広がった。
 帰宅してから ミャネットはやっとトイレを済ませてくれた。
それにしても、 本当にトイレ管理の難しい盲導犬だ。