「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

LOVEはなまき通信 NO.19

2011-11-04 12:19:17 | 日記
LOVEはなまき通信 
花巻中央地区 ただ一人の保守系 改革推進議員!!
照井ゆういち後援会 会報 NO.19  平成23年5月6日
花巻市議会議員 照井雄一 後援会長 福岡勝夫

  「今、目指すべき 都市像!」    

 東日本大震災発生から早2ヶ月、この間私はつくづく政治のあり方について考えさせられました。災害時、我々は何をしなければならないのか? そして今残された我々に・・・、生かされた我々に、託されたものはいったい何だったのか?
 私たちは、その問いに答えていかなければなりません。
まず、それぞれの立場で被災地と向き合い、災害に立ち向かう力強い姿勢が大切だと思っています。出来ることはたくさんある。そして取り組みも千差万別です。
 まさに、今回のことを契機に今後どのような国づくり、街づくりを進めるかが、我々に託された使命ではないでしょうか。目指すべきは何か?きっとそれには正解はありません。だからこそ、私は、自分自身の信念に基づき、新しい街づくりを進めて参ります!

 「私の決意」 
世界に誇れる環境先進都市をつくりたい!
世界に誇れるエコタウンをつくりたい!
揺りかごから墓場まで 安心・安全な福祉都市をつくりたい!
観光立市で、地域経済を支えたい!
 


平時に於ける政治の主な役割は、どんな予算を組み、それをどのように配分し、いつまでにどのような成果をあげていくかという、バランス感覚が大切だと思っています。
しかし、非常事態にそれは通用しません。むしろ、こんな時こそ、新しい都市像を明確に示し、新たな地域づくりを行う結節点にすることが政治の本当の役割ではないでしょうか?

今こそ、変革のとき! 今必要なことは・・・何なのか? 

それは、これから地域が一丸となって取り組める明確な目標を示すことです。
そして、未来に向かって魅力ある夢やビジョンを示すことこそ、政治家の役割です。政治家に必要なのは、志であり、ビジョンであり、行動力です!
私は、今回のことを契機に目指すべき都市像を、環境先進都市・エコタウン・福祉都市、観光立市と定めたいと考えています。その実現に私の政治生命を掛ける決意であります! 初めにもお話しましたが、これは正解ではありません。
これは、あくまでも私からのメッセージであり、志です!
これらの実現に向けて、より具体的な魅力ある都市像を示し、新しい産業を興し、働く場を確保し、地域の生活水準と所得の向上を図り、以って安心・安全で世界に誇れる住みよい花巻をつくりたい・・・。住民の皆様の夢や希望が実り、地域を支えてきた多くの人々の努力や苦労が報われる街づくりこそ、私が目指す街づくりです。

自然との共存こそ、人類の生きる道しるべ

 今回の震災は、地球が生きているからこそ、起こったことです。
私たちは、これまで以上に生きている地球と、そして自然と向き合って生きていかなければなりません。私は今後の人類の繁栄は、自然との調和にこそあると考えています。健全な経済発展と自然との共存こそ、私たちの生きる道しるべなのです。

流れを変えよう

 転機は、何もしなければ単なる通過点に過ぎません。私たちは今回の未曾有の災害を大きな転機に変えていかなければなりません。内陸部において、不幸中の幸いであった今だからこそ、次へのステップとして新しい国づくり、街づくりへとシフトしていかなければならないのです。震災に強い街づくり、自然との調和のとれたまちづくり、活力と希望に満ちた街づくり。これまで行ってきた都市計画を抜本的に見直し、新しい流れをつくる絶好の機会です。共に考え、共に行動しましょう!
 私は、震災前の12月定例議会の一般質問の中で、住民の目線で新しい街づくりをする必要があると訴えましたが、この際21世紀の賢治の里に相応しい個性的な都市計画の策定を強く望みたいと思います。折りしも花巻市では現在、総合発展計画の見直し作業に入っていますが、これは、平時における見直し作業でした。時代は変わっています。震災前と後では状況も大きく変わりました。今こそ流れを変える時です!

世界に誇れるイーハトーブの実現に向けて

 1政府の方針に惑わされない充実した福祉都市の実現。2自然との調和のとれた環境都市の実現。3賢治を中心としたテーマ性のある街づくり。4世界童話博覧会の開催やコンベンションビューロー構想の策定等、世界都市はなまきの実現。これらを通じ世界に誇れる個性溢れるイーハトーブの実現を目指します!  TEL 23-2371(照井)



最新の画像もっと見る