「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

子供からのSOS

2020-02-19 09:44:58 | 日記

神戸のこどもセンター(児童相談所)が深夜に小学生が家から追い出されたと

助けを求めたの対してインターフォン越しに警察に行きなさいと追い返したという。

その後小学生は自身で警察へ行き、その後児童相談所に保護されたという。

これに対し児童相談所は、不適切な対応だったとし

マニュアルの徹底を図りたいと回答したらしい。

マニュアルとか言う前に人として当たり前の対応をして貰いたい。

今まで、どれだけ関係機関(児童相談所、学校、警察等)の連携と対応の不味さから

悲しい悲劇が起きてきたことか…。危機管理能力が無さ過ぎる。

その度に、何やかと弁解しているが、やはりもっと親身にもっと踏み込んだ対応が

出来なかったのだろうかと悔やまれてならない。

あと一歩半歩踏み込めないものなのか。

これまで、どれだけ事例があったことか、枚挙にいとまない。

あまりに悲しく情けない事案が続く。

子供が大人に頼り、訴えるとは余程のことではないか。

これは何処の地域でも起こり得る話だ。

対岸の火とせず、今一度考え直さなければならない。

家庭、地域、学校、病院、警察他。

子供達のSOSに応えられる大人でいたいものだ。


最新の画像もっと見る