「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

新型コロナ対策視界不良

2020-02-25 09:37:00 | 日記

今、世間はコロナ感染の話で持ちきりだ。連日の報道でも刻々状況が伝えられている。

専門家によればここ1〜2週間が拡大か終息かの山場だという。

しかし素人目にも、クルーズ船の対応をはじめ後手後手に回っているようにしか思えない。

過去にあまり経験のない事案だとしても、初期対応の甘さと判断ミスが予想以上に

感染の拡大を招いているのではないだろうか…。

日本には防疫の概念がないのか、呆れてしまう。

完全はあり得ないだろうが、もっと的確な対応が出来なかったのだろうか。

政府は、連日のように会見をしているが、マスコミの私的にも後手に回るばかり。

またしても日本の『オレ流』が国際社会から批判されている。

専門家が指摘するごとく、政府の危機意識と対応力の脆弱性には驚きを禁じ得ない。

正にドン引き状態である。日本は本当に先進国なのだろうか…。疑問にさえ思う。

批判ばかりするつもりはないが、これで本当に国民の安全を守れるのだろうか…。

実に歯痒い、心許ない対応だ。こんな事でオリンピック、パラリンピック乗り越えられるのだろうか。

政府は、何を言っても非を認めない。いつもの事だが、突っ張り切れるか。

今回ばかりは国際社会の目は実に厳しい。どこまで体制を立て直せるか…。

国民の不安や疑問、要望に充分応えられる体制づくりと明確な方針を示して欲しい。

ここ1〜2週間がヤマと言われる今、政府の真価が問われる。

大切なのは現場主義。政府は、現場の意見をもっと聞くべし。把握するべし。

会議室にいてペーパーを読んでいるだけでは、問題は解決出来ない。


最新の画像もっと見る