「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

新図書館構想について

2020-02-08 10:04:59 | 日記

先頃花巻市の新しい図書館構想について、花巻市より発表があった。

市民待望の施設だけに興味深く、市民注目の発表となった。

まさに知のインフラ整備だけに、そのコンセプト、基本構想、どんな図書館を作るのか最も重要な視点となる。

果たしてどんな内容の施設になるのか…、

発表では、花巻駅前に住宅や図書館を含んだ複合施設にするという。

今流行りの複合施設だが、肝心の図書館の中身はどんなものになるのか…。

既に図書館に関しては近年全国各地にユニークな話題の施設が目白押しであり

後発である花巻の施設は、その内容が特に注目されるが、蔵書はじめ

ソフト面の内容がよく分からない。

どんな建物を建てるかというハード面しか見えてこない。

やはり知のインフラだけに、ソフト面の内容が大切だと思う。

その肝心な中身が果たしてどこまで議論されたのか、示された構想だけでは

よく分からない。

市民待望の施設、住民の要望も入れつつ、魅力あるものとして欲しい。


最新の画像もっと見る