「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

LOVEはなまき通信 NO.21

2011-11-04 12:29:20 | 日記
LOVEはなまき通信 
花巻中央地区 ただ一人の保守系 改革推進議員!!
照井ゆういち後援会 会報 NO.21  平成23年6月14日
花巻市議会議員 照井雄一 後援会長 福岡勝夫

  「地方議会の現実と市民感覚」 

議員はいかにあるべきか? 議会は期待に応えているか? 

わたしは、議員になる前、行政や議会に対してかなり批判的であったと思う。
それは、市民の素直な声であると同時に、知らないからこそ言えたことでもあった。
しかし、自分を育ててくれた花巻に対して、単なる批判分子で終わりたくなかった。
自分にもこの街のために出来ることはあるはずだ! 主体的に関わることで、街を動かしたい!だから、立候補した。議会に入ってみて、やはり、市民の声や思いはあまり届いていない現実を知った。そして、如何に自分が事実を知らなかったかも思い知らされた。
議員は、街の実情や課題をしっかり分析し、多くの人の意見に耳を傾け、その上で行政のビジョンとすり合わせながら、自分なりの明確な目標を立て、ひたむきに行動すべきだと改めて確信しています。
生身の人間だから、間違うこともある。至らない点もある。ブレることだってある。
でも、だからこそ、物事をもっと突き詰め、自信を持って行動出来るよう、努めていかなければなりません。研鑽こそ、確かな行動の礎だからです。
そして、市民の皆様の付託に応える議会を作りたい!信頼に足る議会を作りたい!
今、まさに花巻市議会改革の真っ最中です。妥協せず、市民感覚を貫き、必ずや皆様の期待にお応え出来るよう、改革の先頭に立って、頑張って参ります!!

市民感覚とその対応のあり方

さて、翻って今の市民の皆様の行政感覚や市政に対する対応はどうかと言えば、やはり、問題がある。
一つは、私同様に事実を正しく認識していないことが多い。感覚や思い込み発言だけでは改革はおぼつきません。
第二に、批判が多いということ。批判だけでは実りは少ない。もっと物事を評価し、建設的で前向きな意見と、その人なりの行動が伴わなければ、単なるクレーマーでしかないのです。言うことは容易い。誰にでも出来ることです。
しかし、「市長は独善的」「役所は親方日の丸」「議会は不活発」「市民は総評論家」では・・・、街が変わるはずがない・・・。 今、私たちに出来ることは何???
発言以上に行動が試される時代です! 今から、自ら出来ることを始めよう!
街づくりの主役は、私たち市民なのです・・・!
そして、市民の行動こそ、すべてを変える本当の原動力なのだから・・・


改革は進んでいるのか? 

 以前の会報でも申し上げましたが、昨年の6月に花巻市議会基本条例が策定され、同8月に議会改革特別委員会が設置され、今まさに議会改革が積極的に推進されています。また、行政改革も然りです。
しかし、とかく議会改革と言えば、議員定数削減、給与削減、議員年金や視察の廃止等がやり玉に挙げられ、行政改革も職員の給与削減や歳出カットが叫ばれますが、果たしてそれが、本当に問題の核心なのでしょうか?
 当然のことながら、それらにも問題はあり、是正しなければならない点はありますが、
それ以上に、街のビジョンや総合計画の中身、実施計画、そして、その予算立てや執行状況など、市政の根幹部分に目を光らさなければならないと感じています。

ビジョンがあっても絵に描いた餅では意味がない! 

 行政の一方的なビジョン作りや市長の独善的な考え方だけではなく、市民の皆様の声や思いが反映された血の通った計画づくりでなければなりません。
そのためには、議員はもっと計画を吟味し、積極的に発言し、具体的な行動を起こさなければなりません。そして、市民の皆様も政治にもっと関心を持って頂くと同時に積極的に行政や議会に提言・陳情・請願等を行うなど、主権者として政治に参加して頂くことが必要なのです。まだまだ、市民の声は反映されていないのですから・・・

役割分担は、必要です! 
 
議員だからといって、やる気があるからといって、何でも出来るわけではないし、何でもやるべきでもないと思っています。市長、行政マン、議員、区長、自治会長、企業、団体、家庭、個人はじめ、地域にはたくさんの使命を持った人々がいます。
自分こと、家庭のこと、会社のこと、地域のことや街全体のこと・・・
 同じ花巻を愛する人間として、地域に生かされている人間として、今出来ることをしましょう! 私にもある使命!そしてあなたにもある使命! 果たしていこうではありませんか! 時代を動かすのは、あなた!街を変えるのはあなた! そして街の運命を左右するのは私たち市民なのですから・・・        (討議資料)23-2371 照井


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ〓 (ブドリ)
2011-11-21 16:22:37
いつも、地道な活動をしていらっしゃる事
ちゃんと見てますよ。

いろいろ大変でしょうが

頑張って下さい。

応援してます。
返信する