「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

LOVEはなまき通信 NO.22

2011-11-04 12:36:45 | 日記
LOVEはなまき通信 
花巻中央地区 ただ一人の保守系 改革推進議員!
照井ゆういち後援会 会報 NO.22
花巻市議会議員 照井雄一 後援会長 福岡勝夫

 「6月定例議会が開催される」 

1.6月定例議会開催

 6月定例議会が、6月16日から30日までの15日間の会期で開催されました。
期間中、3月11日に発生した東日本大震災に対する花巻市の対応のあり方や、防災計画の現状や今後の改善策等について、集中的な論議が交わされました。
当市の対応は100%充分な内容ではなかったものの、職員の皆様の24時間体制での取り組みには一市民として、心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。
しかし、災害復旧対応や情報提供、また後方支援のあり方には、まだ課題や問題点も多く、今後花巻市の防災計画や総合計画の見直しの段階で、万全な対応策を検証していかなければなりません。私も一般質問の中で対応を正しました。

2.議場におけるヤジ問題について(真実は一つ!しかし灰色) 

 すでに新聞紙上でも取り上げらておりますが、6月23日の本会議の休憩時間において、一部議員より傍聴席に向かって不適切な発言があったとの指摘があり、議会として、「議員発言調査特別委員会」を設置し、その真相究明に取り組んで参りました。
 これは、6月23日昼、本会議休憩宣言直後、一部議員が傍聴席に向かって、「さっさと帰れ!」と発言した議員がいるので、厳重に注意してもらいたいとの増子義久議員からの申し出があり、対応したものです。

調査対象:94名(議員33名、市職員18名、傍聴者29名、議会事務局職員4名、
       教育委員会職員3名、農業委員会1名、選挙管理委員会1名、
監査委員1名、報道関係者2名、カメラ操作委託業者2名)
調査方法:個別聞き取り調査
調査結果:以下小委員会(調査チーム)から、特別委員会(全体会)への報告!


ヤジを聞いたと証言する者 10名(傍聴者のみ)
 ヤジを聞いてないと証言する者ほか 84名(傍聴者一部聞き取り出来ず)

1.増子義久議員の「傍聴者に向かってさっさと帰れと発言した議員がいる」と断言したことについての確証は得られなった
2.ヤジを聞いたとする傍聴者についても自分たちに向かって発言された、との確証ある証言は、得られなかった
3.本件を指摘した増子議員も、この発言を立証する証拠を提示しなかった
4.断定的に報道した朝日新聞も、この発言を立証する証拠を提示しなかった。

爆弾発言その一 (特別委員会内の小委員会が全体会に最終報告をしたのち)
増子義久議員から、「実はその問題発言は、私がしたものだ」と友人に伝
えた議員がいる、との新証言が飛び出した!

爆弾発言その二(上記、増子議員の新証言を受けて)
「その発言は実は、私が傍聴者にではなく、増子議員に向けて発言したものだ」との、証言をする議員が現れる。

今後対応

以上のような小委員会の調査結果と二人の新証言を受けて、一旦議会と
しての対応を議長預かりとし、各派代表者会議等を経て最終結論を出す
こととした。今後の迅速で正直で、透明性のある対応を望みたい!

私の所感
1.以上の通り、厳正な小委員会での調査報告にも係わらず、その後に二人から爆弾発言が出るようでは、調査委員会としての呈をなさない。

2.なぜ、問題の人物は
私が言ったと最初から証言し、謝罪と弁明をしなかったのか?
その責任は実に大きく、個人としての責任の所在を明確にしてもらいたい。 ことの発端は、あなたなのですよ・・・! 何をのんびりしているの?

3.また、最終的に「私が増子議員に向けて話した」と証言する者があらわれたにしても、なぜ、当初確証もなく、増子議員は会報やブログで厳しく議会を批判し、さらに、調査チームに新証言を事前に提供しなかったのか?
ルールを無視し、調査にも前向きに協力せず、爆弾発言をし、いたずらに議会を混乱させた責任は大きいと言わなければならない。

4.しかし、休憩中とは言え、誤解を招くような発言があったとすれば、甚だ
遺憾であり、本人はもとより議会としても一定の陳謝はすべきだと考えます。言いっぱなし、やりっぱなしでは、あまりにも品位に欠ける行為です。
 また一方で、確証もなく、断定的に報道した新聞社や指摘した議員にも著しく議会の権威を傷つける行為があり、反省を促したいと思います。

平成23年7月26日 (討議資料)TEL 23-2371照井雄一


最新の画像もっと見る