湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 手羽の手抜き(?)料理

2017年10月16日 16時14分43秒 | 日常・その他

昨日は久しぶりに私が夕食を作りました。
手羽先と手羽元をフライパンで焼いただけのものです。
"手羽" と言ってもニワトリには手がありませんので、文字どおりの手抜き料理です。

カリッと揚がった手羽は美味ですが、骨付き鶏肉料理を我が家で作ることは稀です。
中まで火が通りにくいということもあるし、多くの場合(鍋物以外)は手づかみで食べることになり手が汚れる(料理によっては油まみれになる)からです。

生焼けを回避するために、今回は予め電子レンジで熱を加えてほぼ火が通った状態にしたあと、更にフライパンでジックリ焼き上げました。
(40個あったので2回に分けて焼きました)


こんがり焼けた手羽先と手羽元


まずは塩と黒胡椒をすり込み、ケチャップ+中濃ソース+醤油+酒+ミリン+ゴマ油+ハチミツ+ニンニクなどを合わせたタレに1時間ほど漬け込んだあと、電子レンジで約13分(500W)加熱しました。
フライパンで焼き色が付くまで焼き、最後に醤油・ミリンを加えて照りを出したら出来上がり。

ジューシーさは損なわれましたがマズマズの味でした。
  

スパゲティサラダと中華風カキ玉汁


スパゲティサラダ

玉ネギ(私だけが好き)、ニンジン、キュウリ、ベーコンを入れました。
私はソースをかけて食べるのが好きなのでマヨネーズは少なめです。

カキ玉汁

青梗菜、椎茸、ニンジン、ネギを入れてます。
スープは味覇(ベース)+甜麺醤+塩+醤油。
片栗粉で少しトロミをつけてから溶き卵を回し入れました。


コメントを投稿