湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇布袋葵(ホテイアオイ)の花が咲きました

2014年09月08日 13時26分52秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
庭の火鉢(*)に植えていたホテイアオイの儚く清い花が咲きました。



このホテイアオイは今年の春に一株だけ98円で購入したものです。
買ったときは手のひらに載るくらい小さかったものです。
数ヵ月でこのように大きくなりました。今回の花茎は5本目です。

ホテイアオイの花は一時に10輪ほど開きます。
いつの間にか咲いていて、一日で萎れてしまいます。
楚々として儚いものです。
香りもしません。
誰かに見てもらいたいという意思がないようです。

恥ずかしいから皆と一緒に咲き、すぐ隠れてしまうのか。
奥ゆかしい美しさが感じられます。


それなのに、人間から嫌われる「世界10大害草」の一つに
なっているそうです。
もし極希少であれば天然記念物として保護されるのでしょうか。

ホテイアオイさん、人間の我が儘を許してください。

  *:この火鉢は庭の隅に放置されていたものです。
   50年以上使用されていなかった物ですが、このホテイアオイ
   を植える(水の中でも”植える”と言うのか?)ために、洗って
   から庭の片隅に置き、水を張りました。
   半世紀の眠りから覚め、火鉢から水鉢へ変えられて、戸惑っていることでしょう。


コメントを投稿