湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 青梗菜のクリーム煮

2015年11月29日 22時36分26秒 | 日常・その他
お袋が昨日収穫してきた青梗菜を使って
クリーム煮(?)を作りました。

   材料になった青梗菜の写真は昨日のブログに載せています。



クリーム煮を作ったのは初めてです。
(クリーム煮と言えるのかどうか分かりませんが)

  材料は
   ・青梗菜
   ・ニンジン(彩り用に少し)
   ・玉ネギ(コクを出すため)
   ・ベーコン
   ・エリンギ

作る直前になってWebサイトにあったレシピを参考に見ましたが、
レシピに書いてあった材料の買い置きがなく、
また、メモもしなかったので、手順や調味料などの量は私の勘で作りました。

   ・玉ネギとベーコンを炒める
     塩コショウを加える
   ・ニンジンとエリンギと青梗菜(固い部分)を加えて炒める
    (炒めすぎない程度に)
   ・コンソメスープの素を加える
   ・青梗菜の葉を加える
   ・牛乳を加えて煮立てる
      ※牛乳が足りませんでした。
      ※ここで味を調えるべきでした。
   ・片栗粉を水に溶いて加える
   ・少し煮たら おわり
   
エエ加減に作ったせいか、
家族の舌の評価は4.5点(10点満点)くらいだったと思います。

    いつものようにカヅちゃんは『美味しい』と言ってくれましたが、
    「食べられないことはなかった」という程度の意味に
    受け取ったほうがよさそうです。


  今回の結果で、味かげんが大体判ったので、
  次回作るときには、もっとましなものが作れると思います。
            (学習能力が高いので d( ̄・ ̄) )

  ホタテでも加えればグッと味が良くなるはずです。
  オイスターソースも少し入れた方が良いかも(?)。

コメントを投稿