湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ オクラ

2015年07月26日 14時12分55秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
  今頃(26日14時過ぎ)、
  台風12号が九州の西海上を北上中だと思います。
  (熊本県の真西ぐらい?)

  980hPaまで衰えていますので
  少なくとも風による大きな被害は避けられるのではないかと思います。

  それでも
  風によって倒れないかと少し気になったので、
  家庭菜園のオクラを見に行きました。

今年のオクラは、間引きをの手間を惜しんだので密生しています。

  ※赤矢印がオクラの実です。
  ※黄矢印は花芽の部分です。

オクラは色が同じ茎と同化しやすいので、収穫適期を逃すことがあります。

咲いていたオニユリ(鬼百合)です。

  ※後方のピンクはサルスベリです。

さきほど収穫してきたオクラとトマトと小ピーマン


  オクラ(英語でも Okra)を切ったら特有の粘り気がでますが、
  その正体は、ペクチン、アラピンなどという食物繊維だそうで、
  コレステロールを減らす効果があるそうです。
  他にもビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、カリウムなどの栄養素が
  含まれているため、夏バテ防止によいそうです。

  私の場合は、
  薄くスライスしたものをザル蕎麦の薬味としても利用します。
  
    ザル蕎麦の汁に粘り気のあるもの(オクラ、山芋、納豆など)を入れて食べると、
    蕎麦に汁が絡んで美味しく頂けます。
    汁にドップリつけるのを邪道とみなす江戸っ子でなかったら、
    試してみられることをお勧めします。


今、台風の影響の風が強くなってきました。

コメントを投稿