湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 大雪注意報発令中の熊本市

2016年01月24日 20時06分52秒 | ちょっとした出来事?
今朝の熊本は一面の銀世界でした。
 西日本各地も大雪(北国と違い、この程度でも "大雪" です)に
 見舞われているようです。

降り続く雪を2階から撮ったところです。


家の前の道の様子

  ※このくらいの雪が降ると、
    昔の子供は喜んで外に出て雪だるまを作ったりしたものですが、
    今日は外で遊んでいる子を一人も見かけませんでした。




赤い実を食べに毎日飛んで来ているヒヨドリですが、
今日も大雪の中を夫婦できていました。

  ※クチバシに挟んだクロガネモチの赤い実がお判りでしょうか?

家の直ぐ近くを通っているバイパス道路です。

  ※慣れない雪の道を徐行運転で走っていましたが、
    夜になって凍りついたのか、現在は通っている音が聞こえてきません。


積雪量はアメダスでは4㎝となっていましたが、
家周辺の深いところでは10㎝以上はあるように見えます。

また、今日の熊本市の気温は
深夜0時9分に最高気温0.1度(平年より9.9度低い)を記録してからは
下がりっぱなしで、日中は氷点下3度前後で推移したようです。


明日(1月25日)は私の誕生日ですが、
勤務先(某職業訓練校)で入学選考試験があるので臨時の日勤勤務に
なっています。
このぶんでは明朝は路線バスが運行しない恐れがあり、
通勤手段がなくなります。

どうしたものか ・・・ ('・ω・`)

コメントを投稿