湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 迷いに迷った買い物

2015年12月18日 23時53分39秒 | 日常・その他
『洗濯機でときどき変な音(キュキュ)がする』
『脱水時にガタガタすることもある』とカヅちゃんがいっていたので、
長年の酷使で寿命がきたと思われる洗濯機を買い替えることにしました。

年末大売出しと銘打ったKデンキさんの広告チラシがとってあったので、
載っている中からカヅちゃんに選んでもらって、
最終日の今日(18日)私が自転車で買いに出かけました。
(古くなった冷蔵庫も一緒に買い替えることにしました)

  以前であれば耐久消費財の購入時には
  私が各メーカーの製品の性能・機能や価格を比較検討して決めていましたが、
  最近はそういうのが億劫になってきています。

カヅちゃんに洗濯機と冷蔵庫を選んでもらってはいましたが、
型番のメモや印をつけた広告チラシを携行していませんでした。

  詳細に比較検討した結果でもないだろうし ・・・、と
  見くびっていたところがありました。
  選ばれた洗濯機と冷蔵庫のメーカー名だけ憶えておれば、
  店に置いてある広告チラシで思い出せるだろうと考えていたからです。


Kデンキさんに着いて売り場に並んでいる各社の豊富なラインナップを見たら、
杉下右京似(?)の細かいところが気になる私の悪い癖が頭をもたげ、
カヅちゃんが選んでいた機種のことは無視して、
商品の比較が始まってしまいました。

  売り場の店員さんにも色々と質問しました。
  (Kデンキの店員さんは某他店と比べて商品知識が豊富で
    親切丁寧な感じがします)

あちこちと商品の前を行き来し、
1時間以上要してやっと洗濯機2機種、冷蔵庫1機種に絞り込みました。

洗濯機については
カヅちゃんが選んでいたS社のものではなく
(ある理由によりS社のものは早々と脱落)
H社(7kg)とP社(8kg)の商品が候補に残りましたが、
気になっていたところを店員さんに最終確認した結果、
H社のものに決めました。

1機種に絞り込んでいた(決まっていた)冷蔵庫については、
問題が生じました。
店員さんに展示品(薄茶)とは異なる希望の色(白)を伝えたところ、
何と「そのメーカでは冷蔵庫の白は作っていません」と返されました。

困った私は、途中で脱落していたP社とM社の商品の比較検討をまた始めました。

   ※冷蔵庫機種選定にあたっては次の検討項目があるのですが、
     各メーカそれぞれ加点・減点されるところがあり、
     「この点は優れているが、ここのところが劣る」などと、
     なかなか決まらないのです。

     ・冷凍室の容積
     ・野菜室の構造
     ・ドア裏側の収納構造
     ・チルド室の容積と構造
     ・外形寸法
     ・外形デザインと表面仕上げ 
     ・消費電力
     ・広告に出ているモデルの好感度(←半分は冗談です)
     ・価格 ,etc.

相当な時間を費やしたあと決まったのが
P社の冷蔵庫(片開き)でした。

店員さんが下取り価格などの説明をされときに
家にあったのと同じ広告チラシを見せられたので判ったのですが、
そのP社の冷蔵庫は
カヅちゃんが余り考えもなしに(?)選んでいたものと全く同じものでした。

  検討の上に検討を重ねて悩んだ私の1時間半ほどの時間は
  何だったのでしょう。

コメントを投稿