湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇太秋柿がのった私の手作りケーキ

2014年11月10日 11時44分49秒 | ちょっとした出来事?
久しぶりに私が作ったホールケーキです。


   ※イチゴの頭が削れているのは、買ってから2日たっており少し傷んでいたからです。
   ※5人いたのでイチゴの並びが5角形です。
                 
我が家では
家族の誕生日、結婚記念日(*)、そしてお祝い事があったときなどにケーキを作ります。

    *:年に2回食べられます。
      籍が入った日と式を挙げた日が別なので、それぞれで作られます。


今回のは子供の2級FP技能士合格祝いです。

いつもはカヅちゃんが作成担当ですが、今回は私が作りました(まれに作ります)。
まあまあの出来でしょう。

手作りといってもスポンジケーキは完成品をスーパーで購入します。

今回使用したフルーツは、トッピングがイチゴ、太秋柿(**)、
中に挿んだのがイチゴ、バナナ、缶詰のパインとモモです。

イチゴが好物の3男の誕生日にはイチゴを使ったことがありません。

意地悪ではなく使えないのです。7月生まれなので。

    **:太秋柿(タイシュウガキ)は”柿の王様!!”です。
       またまた熊本自慢になりますが
       熊本県の太秋柿生産量は全国1位(全国の半分をまかなっている)です。
       太秋柿は4拍子揃っています。
        ・大きい
        ・果肉が梨のようにさくさくとして軟らかい
        ・果汁が多い
        ・糖度が高く甘い(20度を超えるものもあるという噂)
       まだ食べたことがない方は(柿が嫌いな方も)是非一度ご賞味あれ。
       他の柿が食べられなくなりますよ。



    ・序でに、昨年のクリスマスに私が作ったケーキ


     ※6人いたのでイチゴが12角形です。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (吉村)
2014-11-21 06:20:13
おいしそうですね
今度 食べてみたいと思う程です

御馳走してもらえますか?
返信する

コメントを投稿