湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 先駆けて咲く花

2016年03月16日 10時33分59秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
暖かくなったり寒の戻りがあったり。
今朝の九州は、霜注意報が発令されている所もありましたが(熊本県内はなし)、
今日の熊本は19℃、明日は22℃まで暖かくなる予報となっています。

庭の木に花が咲いています。

白木蓮(ハクモクレン)
 
  ※紫色のものが本家の "モクレン" (紫木蓮(シモクレン)ともいう)ですが、
    白いほうを "モクレン" と呼んでいる方が多いようです。

山椿(藪椿)
 
  ※花芽がついている時期に剪定したので疎らに咲いています。

覆輪白花沈丁花

  ※気のせいなのか、今年の沈丁花は香りがきついように感じられます。
    (他の沈丁花もそうです)
    昨年のが風呂上がりの石鹸の香りとすれば、
    今年のは厚化粧の白粉の匂いといったところでしょうか?

鉢植えの木なども、新芽を伸ばしたくてウズウズしているようです。


------


先日、勤務帰りに寄ったパン屋さんにいた雀

  ※こんな外観のパン屋さんです → 石窯焼きの温かいパン_2015.12.27

この店は外にテーブルとイスがあるので、
飲食しながら雀にパンくずを与える人がいます。
その日は私も買ったパンを少し分けてあげました。

この雀は丸々と太っているように見えますが、
これはパン屋近くに住んでいることとは関係ありません。

ご存知かと思いますが、
雀が寒い時期に丸々と膨らんでいるのは
羽毛の間に多くの空気を入れて熱伝導を弱め、
体温を逃げにくくするためです。

  この理屈を私は体感として理解できます。
  昔はなかったことですが、
  寒い夜など、布団から出ている頭に
  ヒシヒシとした寒さを感じるようになりました(*)。

  * : 毛(髪)がフサフサした猿や人にはこの心配がありません。
     進化しすぎた私は損してます。(・o・)

コメントを投稿