湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ 筋肉の痛みが消える

2017年04月19日 23時56分55秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
昨日(18日)は筋肉痛(?)の治療のために整形外科へ行く日でしたが、予約取消の電話を入れました。

※2週間程前の拙ブログ記事の中で、夜中に筋肉痛と考えられる痛みに苦しめられていることを書いていました。
腹斜筋(?)の痛み <2017.4.4>

3月中旬に窓ガラス拭き作業をした後あたりから痛みが出始めて、それが長く続き、3月下旬頃からは毎日夜中にヘソ右横10㎝あたりの腹側や背中側の筋肉(?)がグッ、グッ、グッ、グーーッ と痛くなって目が覚めていました。

整形外科に行って診てもらっても原因は判らず、試行錯誤(?)の塗薬と電気治療を続けていました。
しかし、特に快方に向かっているという感じはしていませんでした。

ところが、その痛みがウソのように消えてしまったのです。
2~3日の間で劇的に改善したのです。

数週間に亘って続いていた痛みの原因が短期間で自然回復したとは考えにくいことです。
クリニック指導による治療の効果がある日を境に著しく上がったとも思えません。


痛み解消の要因として、「もしかしたら」と思い当ることが2つあります。

1つは、ウェストがゆったりした作業ズボンに替えたことです。

ウェストがキツイズボンをはいているときは、とる姿勢によっては腰部が締め付けられる感じがします。それが血行不良を引き起こして腰痛の原因になっていたのではないか考えたのです。

もう1つ思い当ることはクエン酸サプリメントを摂取するようになったことです。

薬が嫌いでサプリメントを摂取する習慣もない私でも、クエン酸については一時期飲んでいたことがあります。

クエン酸は筋肉疲労(筋肉痛)にも効くということをきいた憶えがあったので、特に期待したわけではありませんでしたが、残っていたスティックを試しに飲んでみたのです。

飲んだ日の夜、痛みは出ましたが前日までの痛みと比べると断然弱いものでした。
そして、2、3日飲み続けたら全く痛みが出なくなりました。
たまたま回復時期に差しかかっていたということも考えられますが、この劇的な改善をみると私にはクエン酸が効いたとしか思えません。

しばらく飲み続けようと、昨年購入したときの店へ買いに行きました。
しかしいくら探しても見つかりませんでした。
同じチェーンの他の店舗にも行きましたが置いてありませんでした。
店の人に空箱を見せて尋ねましたがわかりませんでした。
高い商品のクエン酸サプリは数種類ありましたが、私が買いたかった安い商品は扱わなくなったようです。
利益が出ないからでしょうか?

仕方ないので、amazonで同じ商品を見つけて注文しました。

これが私が摂取しているクエン酸サプリです。

amazonでは
1箱30包入り(約15日分)で399円(税込)

このまま回復して何事もなければ、"適切な処置" をしてくれた第3のドクターは内科医でも整形外科医でもなくトウシロ(藤四郎)の「私」だったということになるのかもしれません。

 なお、この記事で書いたクエン酸サプリのことについては、あくまでも私の個人的感想や推測であり、効果・効能を保証するものではありません。

コメントを投稿