カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「武士たるもの」

2008-04-10 22:43:19 | 本本本(★★★★☆~)
憑神 浅田次郎著 2005年 ★★★★☆

「自分の信念」に従って生きる武士の話----
と書くと、なんだかお堅いお話のような気がしてしまうけれど
全体を通じて流れる軽やかなユーモアの旋律は、さすが浅田節!! 

江戸時代の末期。
武士として一本筋の通った男がいた。
今の日本にも損得よりも先に信念を貫いて生きる「武士」みたいな人、いるかな?
と思うわけであいりました。ちょっとクサい場面があるのもお決まり。だけど
浅田作品はやっぱりあったか~いな~
どうやら妻ブキくん主演で映画化もされた模様!!

江戸時代の武士の暮らしなんかも手軽に分かっちゃってなかなかよろしかったです

江戸末期の雰囲気を手軽に味わいたいかた、最近自分にばかり不運が重なっている
ような気がする方にオススメです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2008-04-13 17:56:22
江戸時代の暮らしは結構気になります

あ、あと、無事高校生になれました
学校にも図書室があるようでよかったです
まだどこかはわからないので、これから行けたらいいな~
色々読んでみます
返信する
おめでとうございます! (yuccoo)
2008-04-14 09:16:45
ひかるさん、よかったね~!!
本当におめでとう

高校生活は友達と遊んだり
バイトしたり部活したり…と、かなり忙しいけど(あ、勉強したり。笑)
時間を見つけて読んでみてね
特に浅田次郎・山田詠美などなど
返信する