カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「忘れてもいいよ」

2010-04-19 16:01:52 | 本本本(★★★★☆~)
その日の前に 重松清著 ★★★★☆

短編集からなる。かすかにリンクしている・・・と思ったら、最後に素敵に素敵にリンク。

短編を、一日ひとつづつ読んだ。
日が経つごとに涙の量が増えて、泣けてしょうがなかった。こんなに泣いた本は久しぶり。
私はどうも妻を送る夫視点の題材に弱いらしい。

誰にも必ず「その日」は来る。
その日の前にどんなことができるかな。
その日が来るまでどんな生き方ができるかな。

なるべく心がけている事を、強く強く意識した。
明日死ぬかもしれない。そう思って今日を生きるんだ。精一杯!!こころをこめて。

主人公たちのリアルな心情の描写に心えぐられる想いをしながら、自分たちの未来にも想いを馳せる。
思わず感情移入してしまう。そんな誠実な強さが、ある。

ありがちな設定だけれど、重松清が描くと本物の感動を味わえる。
あらためてスゴイ作家さんだ!!!!

家族、友だち、その間に必ずやってくる別れの時に想像を巡らせてみたいひと。
失恋ではない要素で思いっきり泣きたい人。
愛のある家族の、温かなそしてギリギリの心の交流を垣間見たい人にオススメです。

最新の画像もっと見る