カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

大宮サンセット

2010-04-17 09:04:08 | スピライブ!!


                  君を抱き締めたいよ





                  今夜俺は寝ないよ







Spitz JAMBOREE TOUR 2010、3日目にあたる大宮1日目に行ってきました。曲名ネタバレなし!!MCネタバレあり。

初のど真ん中。マサムネさんが真正面に見える~~
観客の人たちもよく見える~~~ 
ふりつけ同じものをぐわ~~ってやってるエネルギー、凄まじい!!!一体感

聴くとこころの底から、もうどうしようもない喜びが湧き上がってくる曲がある。

それが全曲じゃないのが個人の嗜好、といったところでちょっと悲しいのだけれど
それでも本当に行ってよかった~~。
MC,印象に残っているフレーズをいくつか書きなぐり。今回も本当に印象です、ニュアンスです


マサムネさんは一時期玄米にはまって毎日レコーディング時に持っていっていたらしい。
「玄米ってロックっぽくないな。笑」
テor田「でも某ロックな歌手が玄米好きって言ってたんだけど、それはロックっぽかった。笑」
「弁当箱に玄米、これって弁当男子?」で、どんどん痩せちゃってね~。と。
「玄米炊くときは前夜から炊飯器のスイッチ入れて炊くといいよ」←健康好きのマサムネさんらしいコメント
「夏に向けてダイエットしたい人は前日夜から予約ボタンを押してね」

マ「草食男子って言われるんですけど~」
テ「それって苗字も関係してんじゃねー?」
ここで一人できゃー!実はそのことについてメッセしたのです~マサムネさんに

マ「キリンに似てるとかも言われるんだよね」
テ「え、キリンってあの麒麟?」
マ「麒麟です。(←低い声でモノマネ)ちがうちがう、動物の方」

マサムネさん「おいで」とかかっこいい言葉はやっぱりイケメンじゃないと似合わない、イケメンと言えば
パンフで対談したハンダ君がイケメンだった~と。「宣伝じゃないけどね、パンフ買った人にチラっと見せてもらってね」

田orテ「ハンダって言えば俺たちの同級生にいたよね、ハンダ君」
田「走るときに『根性っ根性っ』っつって走るんだよね」←このマネ部分がキュート
テ「ハンダくんのヘルメットは浮いてるんだよね」←ソレがきちんとしたかぶり方らしい。

この話もっと長くて会場一番爆笑~!!マサムネさんちょっと悔しそう
ハンダくんよりも「ヘルメットってさあ」とヘルメットに食いついたのをテっちゃんに指摘されてました(笑)

マ「なんか話がロックっぽくないね~」
「いくぜー!」とか言えたらいいんだけど、スピッツには似合わないからこんなのは?と
こぶしを振り上げ「いくど~!」←あんまり気合が入った声じゃなくかわいい感じ

テ「なんかさ~立つ時に手を後ろに組むとオヤジくさい?俺ついこうやって立っちゃうんだけど」
マ「そう?オレ焼肉屋でバイトしてたとき、基本姿勢そうだった」(とやってみせる)
マ「腕組んでるとこう心を閉ざしてるって感じがするけど、そうやって立つと心を開いてます!って感じでいいんじゃない?」

田「実はちょっと謝らなくちゃいけないんですけど」
「◎◎←新曲 やってる時に不謹慎なことを考えてて」
「今日スポーツ新聞読んでたら、とあるベーシストと女優さんのことが記事になってて」
田「ベーシストなのによくやったな、と」
マ「ベーシストってモテルんじゃないの?」
田「ベーシストの集いってのがあるんだけどモテるベーシストと、モテないベーシストに分かれてて」
マorテ「田村はどっちなの?」

ク「私も今日はみなさんに謝らなきゃいけないんですけど、◎◎のときに・・・笑」
「マサムネ最近『おいで』について色々言ってるからちょっと考えてね」
「くればいいのに、って言えばいいんじゃない?ちょっと無責任な感じがマサムネっぽいし」

崎「松村さんと対談して、モノマネ、次の話をふるまでずっとやってるんだよね」

マ「今日は昔からの友だちに久しぶりに再会したような懐かしい気分でした、ありがとうございます」

マ ギターを弾きながら、ちょっと節をつけて「お~いで~♪」


服装については書いてもいい?
この日も凄く寒くて、マサムネさんはまさかの長袖しかも2枚重ね!!!
隣のテッチャンはノースリーブですよぅぅ

それに絡めて マ「熱くなってきた?オレも熱くなってきた」
会場「脱いで~!!」(もち私も大声で
マ「はは、いや~脱ぐといろいろばれちゃうからね」

←この部分について、コバマリちゃんから「yuccooちゃんの夢を思い出した」とのコメントもらいました
ホントだ~~~~~!!!!!!なんてスゴイ偶然爆笑しちゃった~





ライヴ後は大宮から来ているマイフレさんにくっついてスピ呑みへ

総勢13名で、長年のファンの大御所の方たちに混ぜてもらいました。
スピ話の幅が、広くそして深くそしてマニアックで・・・とにかくレア

悲鳴をあげすぎて次の日のどガラガラめくるめく世界を覗かせていただきました~。
お会いできた方、一緒にライブに行った友達、そしてスピッツ。素敵な時間をありがとう


「19年やってきてよかった」とマサムネさん言ってたけど
「スピッツを好きでよかった!」 これだけは間違いないそんな最高の一日だったよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー♪ (ゆりぃ)
2010-04-17 19:44:52
本当に楽しかったですねー

いまだに、余韻からの放心状態から
少々抜け出せずにいます。。笑

yuccooさんの日記読んで、まだ思い出してドキドキ

ライブ後の、スピ呑みなるものも開催されてるんですね~
わたしも行ってみたい

あ。
ilaとコラボのレディースT(ピンクのやつ)買いました
返信する
ね~~♪ (yuccoo)
2010-04-18 09:56:35
楽しかったねーー!!
ほんとうに持って行かれちゃうよね。。。色んなものが(笑)

MCってDVDに入らない限り絶対聴けないから
覚えてたいな~っていつも思うんだけど、すぐあやふやになっちゃうんだよねえ

スピ呑みすごかった~!!!
ファン暦5年の私は、16人中2人目の若輩者だったよ
いつか一緒に行けたらいいねー

あ、あのT買ったんだ~!かわいいよねでも私にはちょっと大きくて残念
返信する
楽しかったですね♪ (lotta)
2010-04-19 16:18:31
こんにちは。
大宮一日目あとの呑み会でご一緒させていただいたトンガリ村のlottaです。
yuccooさんの心を映しているような
美しく素敵な写真ですね!!

確かにあのライブ会場にいたはずなのに
夢中になって観聴きしていたはずなのに
記憶の中のスピッツが皆ぼやけちゃっていましたが
yuccooさんの日記で少しずつ霞がはれてきました。
楽しい時間をありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (yuccoo)
2010-04-19 22:52:12
lottaさん、こんばんは☆
本当に来て戴けて感激です~~~!
ありがとうございます。

楽しすぎると記憶が怪しくなりますよね。
私も「忘れる前に!!」と必死に小さな脳みそ振り絞りました(笑)
すぐ忘れちゃうので数年後には他人の経験のように新鮮な気持ちで読み返すかもしれません

またどこかの会場or打ち上げでご一緒できたらいいですね
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
返信する
おおっ! (yumi)
2010-05-07 07:23:00
うちもライブに行ったかのような気持ちになった!
ありがと~~。
MCて確かにDVDくらいでしか知れへんから、
めっちゃ嬉しいわ!ありがと。
楽しませてもらいました☆
うん、私もスピッツ好きで、
ほんっとうによかった!
大宮サンセット、つぶやきながら
青空の下を歩いている日もあるよ。
「この町で俺以外 君の可愛さを知らない」
て出だしが、大好き!
返信する
よかった! (yuccoo)
2010-05-08 08:29:11
具体的に、でも臨場感溢れるレポって
むずかしいねえ
自分でも後から読んだときに
そのときの胸の高鳴りが残せたらいいな、って思うから
この先も精進するわ~^^

私もyumiちんと語った日々をふと思い出すことがあるよ☆
友だちでスピファン、初めてだったもんなあ♪
それが判明したシンジャンから早2年だね、はやいはやい!

夏のイベントで「新木場サンセット」ってのが今年からやるみたいで。
そこでもひょっとして聴けちゃうかも♪♪
うん、その出だし、神だね!!
そんなこと言われたらイチコロ!
返信する