カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「火喰い鳥」

2008-10-12 23:54:53 | 本本本
チーム・バチスタの栄光 海堂 尊 2007年 ★★★☆☆

現役の医師が描く大学病院内のミステリー。
「このミステリーがすごい」で堂々の1位を取っていた話題作。

まずは文体、そしてキャラが漫画っぽいのでとっつきやすい&ポップな感じで始まる。
そのあとは主題となるミステリーが展開されてゆくわけなのだけど
本格ミステリーを期待しすぎてはいけない雰囲気。そう、エンターテイメント。
きっとすごく面白い人には面白いんだろな。

デビュー作でこれだけ書ける語彙力・表現力には脱帽です!
医療従事者の生の声や構造がふんだんに偽りなく盛り込まれている点も貴重かと。

ぶっちゃけわたしは奥田英明さんの伊良部のほうが好きなようですが。

軽い雰囲気で楽しめるミステリー好きの人、
現役医師が描く病院内に興味がある人におすすめです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (こじこじ)
2008-10-13 02:06:47
yuccooちゃんは忙しいのに本当にたくさんの
本を読んでるよねぇ。
すごい尊敬しちゃう

これって映画化されてるよね?
映画の方も観たことないんだけど、ミステリー本初心者の私には
なんだか向いてそうな気がした

そうそう。
流星の絆、木曜日からドラマ始まるよ
こじこじの大好きなニノの主演だから要チェックだわ
くどかんの脚本だから原作読まないで見た方が良いと判断。
原作めっちゃ気になるけど我慢ね

ちなみ昨夜は台北でコンサート2daysだったの~
心が海を渡ってそちら方面に上陸しておりました
返信する
 (ひかる)
2008-10-13 14:27:06
この作品って、今(これから?)ドラマにもなりませんでしたっけ・・?
ごめんなさい、あやふやで^^;
でも、小説にそれ以外にと、
色々と形を変えて発表されるってすごいなあ・・・

そうそう、テストも終わったのでまた図書館へ行ってきました。
東野圭吾さんの本も探していたんですが、やはり。
全く見つけられなかったです。
yuccooさんに教えてもらうまで、
恥ずかしながら知らなかった方だったんですが、
人気作家なのでしょうね~
ちなみに、目的だった赤川次郎先生の小説も借りれて、よかったです!
返信する
返事遅くなってごめんねー (yuccoo)
2008-10-14 13:54:30
こじこじちゃん

こんにちは
そうなんだよね~って
自分でも不思議なんだけど
それはひとえに移動時間を利用してるから
家で読むのはPCの文字くらいなのだ

そうそう、映画化されてるみたい~
ちょっとキャラ設定が違うみたいだから
比べて観ても面白いかも?
ミステリーに慣れてない人にも
堅苦しくなく読める作品だと思う。ぜひ♪

そっかあ、流星の絆、ついに
ニノ殿は長男??くどかんだし面白そうだよね!
いいな、観たいなあ。
アジアンツアー、もう始まってるんだね~
こっちでも1000元(約15000円)のチケ売り切れてて
友達の子供(4歳)が残念がってたよ。。。
大すきなんだって
幅広く乙女心掴んでるんだなあって関心したよ
返信する
いつもありがとうね (yuccoo)
2008-10-14 14:00:18
ひかるちゃん

映画化のほかにドラマ化もされるの??
なんだか「セカチュー」(だっけ?)あたりから
売れた小説を原作にすればヒットするだろう、ってゆう
映画やドラマ関係者の脚本化人材不足が
かなり顕在化してる状態だよねー。。。
それほど小説に力がある、と言えるのかもしれないけど

東野圭吾は、たぶん泣くコも黙る、勢いのある作家さん!
日本だと「ガリレオ」とかドラマ化されて
人気が出て映画化もされるような(これまた)
10年くらい前に「秘密」とゆう広末涼子主演で
映画化もされているし(他にも多数「白夜行」とか「疾走」とかとか)
社会・人間への観察力と洞察力の鋭さと文章のおもしろみが素敵だよ
うわっと語りすぎました(笑)このへんで~♪
返信する
いえいえ・・♪ (ひかる)
2008-10-15 20:47:26
「白夜行」は、見ていて、すごく見入っていたドラマです!
あれも、東野圭吾さんだったんですね!
泣く子も黙る・・・
遅いスタートですが、チェックしていきます

確かに・・・
ドラマを映画に、映画をドラマに・・・。
元は小説っていうのが、パターン化してきてますよね
それは、我が家でも母と私で話す話題の一つです・・^^;
でも、yuccooさんの言う通り、元の小説に影響力とかがあるからこそ、なのかもしれませんね・・・
返信する
そうなんだー。 (yuccoo)
2008-10-17 00:11:00
ドラマも人気だったんだね、白夜行。
重いテーマを扱うこともあるので
とっつきやすそうな本からどうぞ☆

あ、ちなみに「疾走」は重松清、でした~(^^;
返信する
Unknown (ひかる)
2008-10-19 14:21:40
重松清 名前だけ見たことがあります・・・^^;
でも、この人も興味があったので 疾走 メモ。
ありがとうございます
返信する
この人も (yuccoo)
2008-10-20 12:03:47
中年男性が主人公だったりするのも多いけど
「いとしのヒナゴン」みたいな軽いのもあるよ。
「疾走」は相当重ーーーいお話。
返信する