カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「人が生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ」

2009-03-03 10:06:50 | 本本本(★★★★☆~)
死神の精度 伊坂幸太郎著 2006年 ★★★★☆

伊坂さんにしては珍しい短編集。でも主人公はずっと同じ(中身や名前が)。
この主人公=死神が、飄々としていてでも真面目でなんとも味のある人(神?)物。

バスにぼーっと乗っているとき。頭の中でくだらないアレコレを妄想したり
今晩の献立について考えたりするくらいだけれど
伊坂さんの頭の中ではこんなに素敵で色鮮やかな物語が駆け巡っていて
それを少しでも分けてもらえる「本」ってのは、なんて贅沢なんだ。
特に最終章のきらめきは素晴らしい。
「死」を扱い重厚ながらびっくりするほど軽やか。

そして欲を言ったら続編が読みたい。きっと出ないだろうけど。

不慮の事件で死ぬのが怖い人、伊坂さんの世界観が好きな人におすすめです。

あ、ちなみにこちら、映画化もされてるんだって。

その話を聞いてから読んだから、ずっと主人公がその俳優さんの顔で動き回ってた。
好きな俳優さんでよかったわ~

短編集なんだけどね、必ず前から読んでください。うん。



最新の画像もっと見る