カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「異常はなかったとも言えるし、異常はあったとも言える」

2009-05-09 08:22:47 | 本本本

パン屋再襲撃 村上春樹著 1989年 ★★★☆☆

イスラエルで文学賞受賞してましたね!おめでとうございます。
スピーチ全訳を読みましたがさすがの一言です。本当に。

これはきっと昔に読んで、そのときには印象に残らなかった本。
でも今は物語の主人公よりも自分が歳をとって、言いたいことが分かるようになった。
高校時代に読んだ「ノルウェイの森」や「風の唄を聴け」なんかも
今読んだらもっとずっと物語の真髄が理解できるようになってるんだろなあ。

それにしても一貫して同じテーマなのがすごい。
ここまで同じテーマで色んな話が書ける、その創造力がこれまたすごい。

なんだか最近、喪失感や損なわれた感を味わっている人、
どっぷり村上春樹節に浸かりきりたい人におすすめです。

最新の画像もっと見る