カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

その望みは宇宙の魂から生まれた

2009-01-20 07:18:49 | 本本本(★★★★☆~)
アルケミストー夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ著 1988年 ★★★★★

いつでも読めるように、手元に置きたい!! と読んでいる途中から強く思った本。
もう、あまりのどんぴしゃっぷりに激しく心の中で頷きすぎて
読み終わった時に抜け殻のようでしたよ…濃密に共感しまくりました。

ちなみに「アルケミスト」とは錬金術師のこと、
「夢」ってゆうのは夜見るものではなく、自分の望みの方のあれです。

屋久島で感じたことが、体験したことが書かれてるっ と息を呑むほどびっくり。
誰もがいままで恐らく味わったことのある「そんな予感」や「前兆」について
丁寧に分かりやすく分かりやすく繰り返し書かれている。

自分が中学生の時になりたかったもの。憧れていたこと。運命。

自分の運命を追求する、愛する人を引き止めてはいけない。
目は魂の強さを伝える。

この2つもぐっと来ました。そうだよなあ。愛ってそうゆうことなんだよな。
実は彼が彼の運命を全うしようとしたら、相当命の危険が伴う。
もう帰って来ないかもしれない不安、一人残される不安…そうゆものに勝たなきゃ。

そして誰かを判断するときには身なりやしゃべり方とかじゃなく
目、目を見ていたらいいんだな。すごくシンプルでうれしい。
いつでも人の目をまっすぐ見れるように魂を磨いてゆこう。

人生の岐路に立っている人、最近勘が冴えているかも、とゆう人
最近ついてないなと感じる人、将来の指針を自分の中に見出したい人におすすめです。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お。 (yumi)
2009-01-21 03:05:02
出ました~5つ星。
嬉しいわ、こんだけ共鳴してもらえると。

愛する、て、
そういうことやんな。

うん、魂を、みがこう。
そしたら、
自然に目に現れて
強く、光を湛えるようになると思う。
返信する
Unknown (ひかる)
2009-01-21 20:20:43
本を読んでいて、「この人が犯人かも!」
っていうのが当たるとすごく大きな驚きと、頷きと・・・
そういうのがありますが、きっとこの本は、
そんな頷きよりも大きなものなんでしょうね

生きていく上で、読んでみたら自分のタメになるかも
って思いました
返信する
うん。 (yuccoo)
2009-01-24 01:19:39
yumi

途中で「もうわかったよう」って
おなかがいっぱいになりかけたんだけど
(あまりに共感しすぎてー)
最後のオチ?が
食後のエスプレッソみたいにね、
すっと入ってきて
すべてが落ち着いた感じで
スッキリした読後でした。

素敵な本をありがとう!
返信する
Unknown (yuccoo)
2009-01-24 01:22:29
ひかるちゃん

そうだね~、高校生で読んだら
「ほんとにホント?!」って
疑いたくなっちゃうような内容かもー笑

いわゆるこの世界の「真理」みたいなものが
分かりやすく書かれてるよ。
心がけ次第で自分を取り巻くものは変わってゆく。
そうゆう感じ☆いつの日にか、ぜひ。
返信する