カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「この島から出てはいけません」

2008-11-07 12:34:57 | 本本本(★★★★☆~)

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎著 2003年 ★★★★★

こんがらがってしまったネックレスは、ひとつひとつの絡みが取れて
最後にようやく全体がキレイすっきり一つの線になる。
この本もマサにそうゆう感じ。無駄な一文はひとつもない。
物語の最後に向かって、一直線にすべての出来事が繋がってゆく。 気持ちいいくらいに。

真っ暗くて深いね、底なしの亀裂を覗き込んでいるみたいな人間の黒い欲望と
やさしくて慈しみたくなるような柔らかい心の両方をぎゅっと書いてある本。

すごいなあ、こうゆうのを才能と呼ぶんだろうなあ。

村上春樹の影響が色濃いけれど、それがまったく気にならない。
彼のこの本に出合えて幸せだーーって思えた、温かな人たちがでてくるよ。
伊坂さんの作品は「アヒルと鴨のコインロッカー」以来2作目。
両方ストーリーは違うけれどまぎれもなく濃厚な伊坂世界。これがデビュー作だなんて!!

ああ、積読書の中にある次の作品がはやく読みたい。

この世に満ち溢れている悪意と、その対極にある愛の両方に触れたい人、
伏線すべてが繋がる人間ドラマとミステリー&ファンタジー好きな人におすすめです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったりな写真やねぇ。 (yumi)
2008-11-08 05:11:11
この光る太陽と暗い街並みが
あの島の世界観にぴったりやね。

うんうん、この作品が処女作なんて、
頭が下がるばかりやよねえ。
彼の音楽を敬愛してるところも大好き。

人類の最大の発明は
やはり音楽かもしれない。。。
返信する
ありがとう。 (yuccoo)
2008-11-09 00:42:29
他の写真と迷ったんだけど
(とゆうのもこの写真電柱が写ってるからー)
でも雰囲気的にはこれじゃ!と思って。

あああ、yumiちゃん!
めっちゃネタバレしてる!!笑

今年は(も)「音楽」を考える&聴く時間が
いつもの年より多かった気がするなあ
最高だよねっ☆☆☆
返信する
あ! (yumi)
2008-11-10 01:47:44
そっか、まだ読んでない人も
見るかもしれんもんね。アハハ

伊坂さんの「死神の精度」の
映画見たんよ。ためしに。
英語タイトルが
Sweet Rainになってて、
それだけで買うと決めたよ。
感想は、また話すわっ!
返信する
このあいだ (yuccoo)
2008-11-10 18:47:03
はじめまして、のご挨拶をした
スピ友さんたちに
「本選びの参考になります」って言われて☆
わ~い♪だす。

映画に英語訳がついてたん?
ってか映画化されてるんだねえ。
さすが伊坂さんっ
うんうん明日聞かせてーー☆☆
返信する