カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

心に残ったMC。いまさらながら。

2008-11-09 15:25:46 | スピライブ!!

注:時間も経っているのでかなり言い回しは適当です!!


SPITZ JAMBOREE TOUR 2008 さざなみOTR後半【和歌山編】

マ「白い服を着ているときに限って、カレーやミートソースとか飛ばさない?」
田「それって黒い服着てるときも飛ばしてるけど気づいてないだけだと思うよ。俺はそうだよ」
マ「気づかないだけ?そうかなあ」

マ「昔デビュー当時に事務所の社長に焼肉やさんに連れて行ってもらったんですけども、
当時は年に数回しか肉が食べれなかったんで」
マ「で、そのときに一張羅のあ、一張羅って今言わないか。白いジーンズをはいてったんですけど、
焼肉のタレがその白いジーンズにですね、ぼってりこぼれてショックだったってゆう思い出がーはは(笑顔)」

↑で続く話も「昔ね、」って始めようとして「あれ、なんだか今日は昔話が多いですが」とか
「えーだらだら話しても面白くないと思うんですがもう少し。昔ね、ふふふ」

とか色々いっぱい話してくれて面白かったよーーーい

てっちゃんは、メンバー紹介の最後に
テ「オチを求めて旅に出ています。。。みつからなさそうだけど。笑」ってのがなんとも楽しい

あとは電車の話になって、
マ「あれ、名前なんだったっけ?」
客「ラピート!」
マ「え?リピート?あ、ラピート?やだなあ、おっさん(おじさん?)みたいだな。笑」

自分で自分をおっさんって落としちゃうあたり・・・この聞き間違い、恥ずかしそうでした。笑


あとはなんといっても寝っころがってハンドマーイク
マ「寝ながら歌える曲を作っちゃうとかね」
マ「眠すぎて~起きれないよー春のにおいがするよ~♪って秋だけどね。笑」

↑この即興デタラメ?な歌がサイコー!春は眠いのね、マサムネさん。笑
いろんな方が書かれてますが、かなり長い時間寝そべってました。ふふふ




【Zepp大阪2日目編】

スピッツがスピッツって名前でよかった、とゆう話の後に
マ「お笑い芸人の名前も大変だよね。」
マ「もしも付けてくださいって言われたら・・・ナデナデボーイズとか?
  ま、頼まれないんですけどね。笑」

マ「小さい頃親戚とかに久しぶりに会うと、「ま~くんよう来たねぇ」とかって
 ひげをジョリジョリされるのが凄くイヤで、自分が大人になったときにジョリジョリする
 大人にだけはなるまい、と心に誓いました」

天ぷらをぽん酢で食べるマサムネさん。会場で「ぽん酢の人~?」と聞かれて手を挙げた人は
マサムネとぽん酢仲間ですね、とゆうクージーさんの言葉を受けて
マ「ぽん酢メイトだね」

会場から「小指のテープは何?」と聞かれて
テ「友達ができるおまじない」

Zepp大阪の1回目がいつだったか、とゆう話を田村さんが詳細に記憶していたことについて
マ「さすが出会ったころ(出会い?)のトキメキを忘れないオトコ、田村だね」

あ~、すべてのライブを撮影したもの、見たくないですか!?
ぜったい面白いと思うなあ。そのときどきでカッコいいことや笑えることを言ってそうで

田「今日これなかったお客さんはかわいそうだね!」←とか言ってましたし!すごいよね!

ちなみに備忘録として、2005年あまったれツアー長野のセトリもここに書いちゃいます☆
「愛のことば」と「アパート」の美しさがすごく印象に残ってるー。めちゃ名曲だよねえ


1.春の歌
2.ワタリ
3.甘ったれクリーチャー
4.けもの道
5.ベビーフェイス
6.ナンプラー日和
7.恋のはじまり
8.愛のことば
9.ほのほ
10.チェリー
11.アパート
12.シュラフ
13.会いに行くよ
14.渚
15.夢追い虫
16.8823
17.今
18.俺のすべて
19.正夢

<アンコール>
20.テイタム・オニール
21.空も飛べるはず


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃー (ひかる)
2008-11-09 22:24:42
和歌山ライヴのMC面白かったようですね^^♪
ねっ転がって・・・?!!そんなことも有りなんですねっ
即興の曲も聴いてみたい
すべて次へのお楽しみですね

あ、大阪の3日のライヴでのMCですが
お笑い芸人の名前をつけるなら「ナデナデボーズ」だったと・・・。
ボーズ=カツオ のイメージが頭に浮かんだので、多分こちらだと思います。まっ、時間が経ってますしね^^;

レポありがとうございます!!
返信する
そうなの~☆ (yuccoo)
2008-11-09 23:01:26
ステージにねっころがったんだよ~!
右手で頭を支えて。で、ハンドマイクでしばしMC&歌
これはかーなーり珍しいと思われます。ラッキー☆
立ち上がった後で「起き上がるときに意外と労力を消費することが分かった。笑」
とも言ってたよ~だから次からやらなかったのかも?笑

あと、やっぱり「ナデナデボーイズ」かな??
トンガリヴィレッジ内のレポではそうゆう人が多かったの、たぶんだけど。
ゆっくりだけど色々喋るから分からなくなるよね
あーほんと永久保存版のDVDがほしい
返信する
 (ひかる)
2008-11-10 19:26:17
確かに・・・労力は要りますね(笑)

ああ、やはり「ボーイズ」だったのかなあ。
そう言ってらっしゃる方が多いと言うことは、きっとそうなんでしょうね
教えてくれて、ありがとうございます

わたくし、まだDVDを一つも持っていないので
ほんと一つでも手元におきたいです!
初っ端のオススメ、ありますか?
返信する
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 (yuccoo)
2008-11-12 12:08:17
DVD・・・実は私も持ってないの~
理由はいくつかあって
・中国で再生できない可能性が高い
・見始めたら止まらなくて危険 などなど。

タイトルにした↑を観たことがあるんだけど
どうやらこれは限定発売でもう売ってないとのこと。ざんねん~
あとは好きな曲が入っているものを選んだらいいんじゃないかな?
返信する